Tune(フジテレビ 12月9日)

出演: モーニング娘。'17(譜久村聖さん・生田衣梨奈さん・佐藤優樹さん・小田さくらさん・尾形春水さん・羽賀朱音さん)。司会は宮澤智アナウンサー。
えりぽんのHOTワードは”三井住友VISA太平洋マスターズ”。えりぽんはこの大会で自己ベストの89を出した。プロの人に教えてもらえて「すごいいい交流の場というか、最近アイドルでもゴルフする子すごく多いので」。一緒に周った宮里優作プロにモーニング娘。のCDを渡したらそれを契機にモーニング娘。について色いろ調べてファンになったとか。
「見たことあった選手だったりとかと一緒に周れてるのも光栄ですし、その方に「衣梨奈」とか「えりぽん」って名前を呼んでくださること自体がすごく嬉しいなって思って。そうやってゴルフでのお仕事がたくさん増えればいいなって今思ってるので、(→急にカメラに向き直って)是非お仕事待ってます」。


尾形さんのHOTワードは”アイスコーヒー”。今まではコンビニで自分で氷を入れてコーヒーを注ぐのを買っても氷が好きなのでそれだけだったけど、それじゃあもったいないと思ってコーヒーを入れて飲んだら美味しくて克服できた。ふくちゃんも氷好きなのでコンサート終わりに氷目的でそのコーヒーのカップを買ってた。はーちんはコーヒーはブラック派。


小田さんはコーヒーが苦手でコーヒーはパピコが限界。
小田 「だから『モーニングコーヒー』ってあるじゃないですか私達の歌で。歌うたんびに心が痛くて」
メンバー 「(笑)」
宮澤 「「♪飲もうよ〜」って歌ってるのに」
小田 「ごめんなさい。飲めない私って思いながら踊ってます」


ふくちゃんのHOTワードは”体幹レーニング”。これはダンスの先生とメンバーで一緒にやるようになった。「みんなとインナーマッスル鍛えてます」「体幹レーニングのおかげでコンサートを元気よくできてます」。


宮澤 「羽賀さんはこんなに先輩達きついことやってたんだってビックリしました?最初」
羽賀 「そうですねモーニング娘。って全てが完璧だからリハーサルとかは絶対しないと思ってたので」
宮澤 「しないでもできる」
羽賀 「しないでも完璧にできるって思ってたからリハーサルをしてることだったりみんなが一生懸命体幹レーニングをしてることだったりに本当にビックリして、「あ、こうことやったるからモーニング娘。は完璧なんだな」って思って私も頑張ろうって思いましたね」。


工藤遥さんが卒業する今の気持ちは?
譜久村 「工藤遥ちゃんが小学4年生ぐらいの時からずっと一緒に居るのでなんかちょっとさみしい。なんて言うんですか、子どもが一人暮らししてるときみたいな感覚」
メンバー 「(笑)」
小田 「お母さんみたいな」
譜久村 「みたいな会えなくなること自体が寂しいなって感じてしまうんですけど、でも工藤遥ちゃん女優目指して頑張っていくのでこれからも違う形で一緒にお仕事できたらいいなって思いますし、工藤遥ちゃんが出てるテレビ番組だったりとかスクリーンだったりとかみんなで応援していこうって思いますし、いつかモーニング娘。工藤遥ちゃんが出てるドラマとかの主題歌を歌えるように私達も頑張っていかないといけないなと思いました」


12月23日のFNS歌謡祭は工藤遥さん卒業後初の体制でのテレビ出演。
小田 「ファンの方も「あ、くどぅーがいない・・・」って思いながらちょっと切ない気持ちになりながら見るんだろうなって。工藤さん似もこのあいだ「見るね」って。えー悲しいって思って」
譜久村 「その悲しさを感じさせないような明るいパフォーマンスができたらなって思ってます」
生田 「私も全国の皆さんに私のこの美しい顔を見せられるように頑張りたいなって」