ふるさとの夢(TBS 8月28日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
大反響スペシャルと題してこれまで番組で取り上げた人達のその後を紹介。スタジオには番組で紹介してきた様々な各地の特産品が並べられた。なっきぃは埼玉県秩父市のワイン『秩父ルージュ』を手に取り「この秩父ルージュは本当にお薦めします。赤ワインなんですけど本当に美味しくて」。
舞美ちゃん山梨県富士河口湖の美顔パフ。「私の親友がこの番組のオンエアを見て私の親友が「買っちゃった」って言って送ってきました。手作りで編んでる姿を見て心を打たれて」。
安東 「基本的にどの商品も自分が住む故郷を大切にして伝統を守って且つ盛り上げようとしてるものばっかりじゃないですか」
矢島 「そうですね」
安東 「一つ一つにその思いが詰まってるってところありますよね」
矢島 「本当ですね」
中島 「そうですね」


栃木県佐野市藍染めには技術を学びに来る人が増え、収穫量も増えるなど順調。
矢島 「ああやって学びたいって言って参加してくれる方達が増えてるの見ると「あ、ちゃんと届いてるんだ」って私達自身もすごく嬉しいですね」
中島 「本当にいいものなので本当にたくさんの人に知ってほしいですね」


埼玉県秩父市ウイスキーがワールド・ウイスキー・アワードで世界一になった。
中島 「元々すごい価値のあるモノだったけどさらに」
矢島 「すごいね」
安東 「中島さんも感無量じゃないですか?」
中島 「本当ですよ秩父応援させて頂いて光栄です」


群馬県高崎市糀屋の甘酒は放送終了後から大変な売れ行きで大幅な増産体制に。
安東 「矢島さんもお母さんにって言ってましたけど」
矢島 「プレゼントしたらハマッてしまって、そこから箱買いでいつも。なんですけど売り切れちゃうんですよいつも。なかなか手に入らないって言って」


中島 「今日は楽しかったです」
矢島 「ご紹介した時は(生産者の方は)もっともっと知ってほしいみたいなちょっと困った表情だったのがパッと明るくなってて、なんかそれだけでも嬉しい。心が温かくなりました」