ふるさとの夢(TBS 8月21日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
中島早貴さんのインスタグラム

前回に引き続き埼玉県春日部市。前回の放送を振り返って、矢島「地元の事、埼玉の事はたくさん色々知っておいた方がいろんな話をできるしすごく勉強になりました」。中島「今回もどんなものが出てくるか楽しみですね」。


春日部市は桐を使った物が特産品。桐箪笥などのVTRを見たあと、
中島 「さいたま郷土かるたっていうのがあるんですけど、そこに桐箪笥の札があったんですよ。でもそれがまさか有名だって知らなくて小学生の時にやってたんで。だから繋がってると思って今すごい嬉しい気持ちです」
矢島 「嫁入り道具を桐箪笥の隠し小箱っていうのがあるっていうのを知らなかったし素敵ななんかアレだなって思って」


スタジオには桐で作られたパンBOXと名刺入れが用意された。名刺入れの軽さに3人は驚き。
中島 「嬉しい」
矢島 「使いたいよね。これを使うために(名刺)作りたいよね」
中島 「私ラジオ番組で名刺作っててそれを入れたいなって思います」


パンBOXには、
安東 「湿気を受けにくいということで。これはいいなあ」
矢島 「お菓子もいいって言ってたけど本当に子どもの頃って全部食べ切れなくって置いといたらパッサパサになっちゃってて悲しい思いしたこと結構あるのでこれだったらいいね。便利だなって思います」


春日部市で最近名物になりつつあるのが海鮮からあげ。
安東 「いやー美味しそうでしたね」
矢島 「美味しそうでした。ローソンでも売られているって知って、そんなね知らなかったと思って」
安東 「地元ですよ」
矢島 「ねー、春日部ってすごい」
そして『光苑』の海鮮からあげを実食。おいしそうで食べてみたくなりました。


春日部市を振り返って、矢島「私達のふるさとの事をたくさん知れて良かったね。唐揚げの店主さんも言ってましたけど私達がこの唐揚げでいっぱい来てくれる人が増えたらいいなって言ってくれたことが嬉しかったです」。
桐製品には、中島「あの商品がどんどん人気になっていけばお弟子さんが増えるっていうその考え方も格好いいと思いました」。