うたなび!(TOKYO MX 7月28日) 

出演: 田口夏実さん
田口さんが食のすばらしさを伝える企画。今回のテーマは”料理の知識”。
料理が好きな田口さんにテスト。用意された15種類の食品・調味料から料理のさしすせそを選ぶ。
いきなり「ペンネとかはないんですか?」と不安な事を口走ってスタッフ笑い。結局選んだのは「砂糖・塩・酢・清酒・ソース」。
5つの内3つは合ってる。もう1回チャンスをもらって、「ソースは違うって考えたらそばしかないんだよね。ソースは合ってるはずなんだよ」。そして選んだのは「山椒・しょうゆ・酢・清酒・ソース」。正解発表で”さ”は砂糖と聞き「(さっきので)合ってるじゃん!」。


Q. メンバーはこの問題分かる?
「いや、絶対分からないです。だってさしすせその刺身って言う人とか絶対いる。教えたいと思います私が」