あの人が今 言いたい事(日本テレビ 7月1日)

出演: 福田明日香さん
福田さんが今言いたい事は”モー娘辞めなきゃよかったー!”
この真意は「正確には辞めたあとにつらい出来事が続いたんですよね」「こんなことなら辞めないでよかったっていう事が何回もあったっていう」。
家にいたずら電話がかかって家族に迷惑かかってしまった。


辞めたいと思った理由を説明。
「ちょっとメンバーが規則を破ったことがありまして、全体会議になったんですよ。で、「今度こういうことがあったら辞めてもらうから」って。それを見て私すごく憤りを覚えて「え、こんな中で会議されてみんなやっていくの?」っていう反発心から辞めようって思っちゃったんですよね。それがちょっと中2病だなっていう(笑)」。
福田さん以外の4人は地方出身者なので覚悟ができてたけど自分は東京出身で「実家から行ってたので迷う隙があったって感じですよね」。


給料は中学生だったので親に振り込まれていたので金額は知らない。
福田 「ですけど社長が(私が)辞める時に「本を出せばその本の印税は入るから福田は本を出す」っていうことでってすごくいい形で辞めさせて頂いたんですよ」
吉田 「めちゃくちゃいい社長。辞めんのやったら最後ちょっとほなカネ稼いで辞めろや」
福田 「そうですそうです」
吉田 「ウソやん」
福田 「見事に高校の学費に」
小杉 「ええ社長ですね。最後に「じゃあ本出しい」って」


次に言いたい事は”やっぱり売れたい!”
東京都大田区のレストラン&パブ『ボンジュール』にカメラが向かうとお客さんに接客中の福田さんがいた。ここは実は福田さんの実家で50年の歴史がある老舗。過去には藤圭子さん、青江三奈さん、五月みどりさんなども歌ったことがあるというから驚き。PEACE$TONEのライブ映像が流れた。
「全く経験が無かったまたこういうの大変だったと思うんですけど、やっぱりつんく♂さんに指導して頂いてたんで本当に助かっているというか、活かされてますね」。


小杉 「活きてます?モー娘やった頃の事と今のバンド活動で」
福田 「もちろん活きてますよ。NHKとか子どもと一緒に見てるとつんく♂さんの歌がいっぱい出てくるんですよ最近。喉の手術とかもされたじゃないですか、それってやっぱり身を切る思いというか辛かったと思うんですけど声が出せなくてもそういう曲も作れるって素晴らしいなと思いますね私は」
吉田 「じゃあこれから福田さんも作っていくっていう?」
福田 「そうですねそういう活動できたらいいですね本当」