朝ダネ!(BSジャパン 25日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”1月25日は「日本最低気温の日」”


田口 「1902年のこの日、北海道旭川で日本の最低気温の公式記録であるマイナス41度を計測しました。世界に目を向けると南極ではマイナス90度近くになることもあるようですが、マイナス41度とマイナス90度でどれぐらい差があるのか想像もつきません」
紺野 「私も北海道出身で札幌なんですけど札幌も寒いんですが本当に旭川の寒さマイナス41度、想像がつかないですよね」
田口 「僕はアラスカに一度行ったことがあってその時にマイナス40度は経験しました」
紺野 「凄いね!」
田口 「息ができなかった」
紺野 「息ができない。もうバナナが凍って釘が打てる」
田口 「打てる」
紺野 「まつ毛もたぶん泣いたらまつ毛凍るね」
田口 「凍りましたよ、本当にありとあらゆるものが凍ってましたから」
紺野 「いやあ」
田口 「でもそんなとこにも人が住んでるというね」
紺野 「人間ってすごい」