朝ダネ!(BSジャパン 17日)

タネは”1月17日は「おむすびの日」”
田口 「『ごはんを食べよう国民運動推進協議会』」が2000年に制定した日です。実はこれは1995年のこの日に起きた阪神淡路大震災が関係しています。食べ物もなく不安のどん底にいた被災者はボランティアによる炊き出しに助けられました。この善意をいつまでも忘れないようにと制定されたのです」
紺野 「ボランティアの方や災害時のライフラインの復旧など本当にその迅速さっていうのは世界屈指のものですよね」 
田口 「誇るものですよね」
紺野 「誇るものですよね。このおむすびの日も世界に誇っていきたい日ですよね」
田口 「そうですね」
紺野 「田口さんはおむすびの具で何が好きですか?」
田口 「シャケ、タラコ、ツナマヨ
紺野 「あ、やっぱり定番がいいですよね」
田口 「高カロリー体を僕はいつも。紺野さんは?」
紺野 「シャケは意外とヘルシーですよ。あとチーズおかかが好きです」
田口 「これはカロリーが高いやつ」
紺野 「あ、ちょっとカロリー高いですね。ま、おいしかったらいいんじゃないですか」
田口 「なんでもいいんですよね」