朝ダネ!(BSジャパン 6日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”ことわざ「冬至南瓜に年取らせるな」”


紺野 「来ました。私の得意分野、カボチャです」
田口 「来ましたって来ましたね」
紺野 「来ましたねカボチャ。素晴らしいですよ」
田口 「また北海道出身の紺野さんがもう身体が勝手にカボチャを欲しがるのかもしれません」
紺野 「そうだねDNAが欲してるのかもしれない」
田口 「もう遺伝子レベルですね。カボチャはどう料理したらおいしかったりする?」
紺野 「ま、ツウになってくると本当に塩ゆでにカボチャそのものの味を楽しみたいんだけど」
田口 「私みたいな素人はどうしたらいいんですか?」
紺野 「一番ポピュラーなのは醤油、みりん、砂糖とお酒。で、出汁とか取らなくてもそれだけで、あと水と煮ていくとだいたい一口だと12分ぐらいかな」
田口 「なるほどそれ何年重ねるとツウになれるんですか?」
紺野 「ツウまで・・・25年ぐらい」
田口 「(笑)」
紺野 「修業してきてください」