吉澤ひとみさん出席 東入間地区交通安全フェアのレポ

天気は快晴。AM10:40に着いて北新埜中央公園に行ってしばらくすると車が来てよっすぃ〜が降りてきた。制服がキマッてて凛々しい。
AM11:00開始。来賓に富士見市市長、ふじみ野市市長、三芳町町長、三芳町町議会議長、入間警察署長、地元の男女中学生代表など。広報みよし編集員の佐久間さんもいました。座ってるよっすぃ〜がほほ笑んだので視線の先を見ると3歳ぐらいの男の子が遊んでた。


来賓者の挨拶のあとよっすぃ〜が登壇した。


「みなさんこんにちは。今日は一日警察署長を務めさせて頂きます吉澤ひとみです。今日は本当にいいお天気で普段私とっても雨女なんですけど、今日は本当いい天気でちょっと風がね寒いですけども、今日は一緒に交通安全について色々学んでいきたいなと思います。私はさっき東中学校の子がいましたけどそこのすぐ近くにずっと中学生ぐらいまでいたんですけど、本当に自転車が本当に多いなっていうのが感じるんですけど、私も小さい頃ずっと自転車で三芳町の中をぐるぐるぐるぐる走ってましたけど、当時はヘルメットがそんななかったと思うんですよね。今ほどすごくいいものがなかったのでよく自転車に乗って転ぶんですけどよく色んなところ足腰ぶつけてまして、だからちょっとおバカさんになってしまったのかなって、っていうの反省点があるんですけど、本当に今たくさん色んなヘルメットがあります。なので是非お父さんお母さんも一緒にヘルメットをかぶって小さいお子様も。大事な大事なね頭守るためのヘルメットが沢山ありますので是非本当に自転車に乗るときはヘルメットを活用してルールを守って走ってもらいたいなと思います。三芳町がですね安心で安全でルール違反のない安全な街にもっともっとなっていくことを願っています。今日は寒い中大変ですけども皆さんも一緒に交通安全について考えてもらいたいなと思います。ありがとうございました」


降壇したあと司会の方が「吉澤さんが雨女と知っていたら呼ばなかった」と言って笑い。


開会式は終わって隣りのアクロスプラザへ民族大移動。埼玉県警音楽隊の奏でるディズニーアニメの音楽によっすぃ〜ニコニコ。ひと通り記念撮影したあと交通安全グッズを配り歩きました。小さい子どもにはしゃがんで言葉を交わし手渡し。よっすぃ〜昔から子ども好きだもんなあ。


PM0:05頃再び公園に戻る。J:COMの取材を受けていた。J:COMのスタッフが「夕方の5時からのニュースで放送します」と言っていて、番組表には12月12日(月)17:00〜17:30『デイリーニュース』に”吉澤ひとみさんが交通安全呼びかけ(三芳)”となってるのでこれのようです。
一旦控室に行ってちょっと休憩などして戻ったところで閉会式があって終了。よっすぃ〜はパトカーに乗って華麗に帰って行きました。お疲れさまでしたっ。


帰りに十万石まんじゅうを買って帰りました。よっすぃ〜は出産後芸能活動あまりしてないけど撮影とか握手はブランクを感じさせなかった。一般の人も「慣れてるね」と言ってました。


以下ツイッターに貼ったのを再掲