朝ダネ!(BSジャパン 7日)

タネは”二十四節気のひとつ「小暑」”


紺野 「社会人として夏暑いですけど体調管理はしっかりとしておきたいですよね」
林  「夏食欲は湧きますか?」
紺野 「食欲全く減らないんですよ」
林  「あ、減らない(笑)。でも一般の方は実は暑さにバテて食べなくなってしまう人も多くて経済的には冬に比べて売り上げとかも減ってしまう傾向にあるそうなんです」
紺野 「そうなんですね」
林  「そしてダウンジャケットなど高いものも夏は売れませんからTシャツとかですから売り上げも落ちてしまうということで比較的冬に比べると経済活動難しそうです」
紺野 「そうなんですね。確かに夏物のほうが買いやすいですよね」
林  「でも紺野さんは関係なくたくさん食べるということですね」
紺野 「はい食べます」