朝ダネ!(BSジャパン 15日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”ことわざ「一を聞いて十を知る」”


紺野 「言葉が出て来なくっていうときに「あれどうだったかな」ってその「あれ」だけで察してくれたりっていうことはあると嬉しいですよね」
林  「信頼性も必要ですけども、じゃあ紺野さん周りで一を聞いて十を知るができた人っていました?」
紺野 「今もお世話になっている番組のスタッフさんの中でも場所とか忘れてはいけないことが出て来なかったときにサラッとその教えるというより自分が発言して教えてくれる。忘れてるって周りに気づかれないように教えてくれるという気遣い」
林  「気が利く人ですよね。紺野さんもそうなりたいですよね」
紺野 「私もまず十を知らないとですね」
林  「まあ十を知るっていうよりかはお重の汁のほうが好きでしょ」
紺野 「(お椀で何かを飲む仕草)」