解決スイッチ(テレビ東京 14日)

出演: 保田圭さん
テーマはダイエットで日本橋からスタート。「日本橋はプライベートでもよくお買い物に来るんですけど日本橋とダイエットどんな関係があるのでしょうか」。医師の秋津壽男さんと学んだ。


削り節の専門店『八木長』に入った。自分で削った経験は「ちっちゃい頃見かけたことはありますけど、最近家では買ったやつをパッと使っちゃってます」。
お店で体験させてもらいました。「主人のほうが上手くやるんだろうな。これすごい重労働ですよ」。
カツオ節・マグロ節・サバ節の出汁を飲み比べ。


次に秋津先生に連れられて入ったのは赤羽にある『麺処 夏海』。太りにくいちょい足し食材である生姜をスープに使ってる『豊穣清湯醤油ラーメン』を食べた。説明を聞いて「こからじゃあラーメンには生姜入れます」。浜ちゃん大佐もどうぞ参考にしてください<(_ _)>