所さんの世界ビックリ村(テレビ東京 27日)

出演: 吉澤ひとみさん
中国貴州省安順市に住む長角ミャオ族を訪ねた。途中カルスト地形で小さな丘が点在する景色に「ラクダのこぶみたいな山がポコポコ出てきた」。よっすぃ〜の服装は青色のリュックに青いダウンジャケット。同じのほしいけど同じ格好してもよっすぃ〜みたいに見栄え良くならない自信あります(+_+)。メイクは薄めで可愛かった。


この長角ミャオ族では牛を大切にしていて、女性は木で牛の角をかたどったものを頭につけて暮らしている。世界には色んな人がいますね。よっすぃ〜が2歳の子どもを見る穏やかな顔つきに私は画面に釘づけ。
食事をご馳走になった。ジャガイモの唐辛子炒めを食べて「あ、辛い!」。


そして大昔から紡いできた5kgもある髪の毛で作られたかつらを女性たちが乗せているのを見て「5キロ重いよ。すごいよ、5キロのお米って結構なやつでしょ」とびっくり。