HOT WAVE(テレ玉 3日)

出演: THE ポッシボー
MCの山本昇さんとトーク。はしもんのハスキーボイスは家系だそうで、「うちの家系はみんなこの声なんですよ。母親もお姉ちゃんもおばあちゃんもこの声です」。


結成9年目。ロビン「いつのまにかなんかお姉さんポジションみたいになっちゃって」「ハロープロジェクトの研修生だったので今ベテランとか言われるとどう…よく分かんなくなっちゃって」。あっきゃんは「下っ端なんで、気持ちは。全然」「8年やって売れてないんで」。


年齢の話になって他のメンバーが21歳と言うと24歳のもろりんも澄ました顔で「21でーす」と爽やかに年齢詐称。こんなもろりんに、
ロビン 「もろりんは一番しっかりしてなくて何度怒ったことか。普通最年長がリーダーじゃないですか。でもあまりにもしっかりしてないので私がリーダーになるっていう」
諸塚 「常にしっかりしてなきゃなっていう気持ちはあるんですけど、でも実際はなかなか難しいので」


ポッシボーは約2年ぶりに発売したシングル『なんじゃこりゃ?!』はオリコン週間最高位23位で、その後の『全力バンザーイ!My Glory!』は7位、『乙女! Be Ambitious!』は5位、勇気スーパーボール!は『5位』と軒並み上位にランクイン。
後藤 「でも枚数的には結構どんどん増えていってるので同じ5位でもちょっと価値の違う5位」
山本 「ごとぅーさんすごい気持ち出てるわ」
ロビン 「すごいしっかりしてます」
後藤 「(今日は席が)後ろなんですけど前にいる気持ちで」


V字回復をどんなことで感じるか聞かれて、ロビンはライブの当日券が30枚出たことを話、あと「ツイッターを始めてからすごいたくさんの方が知ってくれて」。ポッシボーはフォロー返し率100%だそうで、
ロビン 「だからしてくれたら返すし、ポッシボーってつぶやくだけでも結構検索とかして私達からフォローしたりとか」
橋本 「フォロー数のほうが上回ってます。フォローより。自分達でフォローしに行ってるんで」
山本 「ちょっと怖いね、そのがっつき感が」


ここからはメンバーがどんな人か主にロビンが紹介していく流れに。まずはあっきゃんについて。
ロビン 「高校3年間同じクラスだったんですけど、もう本当に群れない。人と群れない」
山本 「ホンマに一匹狼なんですね」
秋山 「群れないですね。私高校の友達の…友達っていうか友達いないんですけど連絡先誰も知らないんですよ」
ロビン 「人見知りなところもあるので」
橋本 「でも愛嬌もあるよね」
ロビン 「二面性があるので」


次ははしもんについて。山本さんが「大丈夫感がすごいある」と言いメンバー笑い。ロビン「でも一番はしもんは大丈夫じゃない子なんです」「結構ガラスのハートだよね」。


次はごとぅー。ロビン「手先が器用で一番最年少だけどしっかりしている」。もろりんのポニーテールをしてあげてるとか。
ロビン 「でも最近ガツガツしてて打倒ロビンって言ってるので内心私怖いなと思って」
後藤 「私ずっと端っこなんですよ今。立ち位置が。なので真ん中にいるロビンを倒してやろうと思って今」
ロビン 「8年目にして突然すぎて私ついていけなくて(笑)」


もろりんは、
ロビン 「もろりんは本当…どうしようもない」
全員 「(笑)」
山本 「いいとこ言っとこ」
ロビン 「いいところは何を言っても怒らないこの器の広さ」
秋山 「最年長がこれだからなんか円満に空気が良くなるし」
山本 「いい、いい」
諸塚 「そうなんですよ」
ロビン 「自分で言わない!」


この日アルバム『1116』が発売された。3曲目に収録されてるごとぅーのソロ曲『Lovely! Lovely!』はこの番組9月のオープニングテーマ曲になっている。後藤「CDになってそれがテーマソングにさせて頂いたので生きてて良かったなって思います。本当に」。ポッシボーの曲の多くはオイ!オイ!系の汗臭い感じだけどこの曲は「可愛らしい曲なので歌い方もちょっと可愛いし、声をトーンを上げたりレコーディングも2時間ぶっ通しで録ったんで、結構もう魂削りながら録ったので。是非聴いてほしいです」。


『全力バンザーイ!My Glory!』の「♪バンザイ」はもろりんのパート。
山本 「ちゃんと歌ってるんですか」
諸塚 「ここは本当に声を張り上げて」


『Do Me! Do!』はラップの部分がある。
ロビン 「私達がやりたいって言って作って頂いたんですけど、みんなそれぞれパートがあって、まさかのもろりんだけ1発OKだったんですよ」
山本 「え、みんなラップ苦労したのに?」
ロビン 「私は1時間ぐらいかかったんですけど。もろりんが、あのもろりんが!」
山本 「今まではどうだったんですかもろりんのレコーディングは」
ロビン 「もろりんは一番時間のかかって迷惑かけるタイプだったのに、もう今回もろりんすごいよ最高だよって」
諸塚 「『Do Me! Do!』のラップに関してはすごく自信がありました」


ツアーファイナルに向けての意気込み。
ロビン 「私は今大好きなチョコを断ってます。何かが変わると思って」
橋本 「私は普段皮膚を出さないんで皮膚を出そうと。お腹を出そうと」
秋山 「私は中野で黒髪にします」→山本 「え、これで素敵ですけどね十分」→秋山 「それはメンバーみんなの意見で私は黒髪のほうがいいってことで」
後藤 「私はセンターに立とうと」
諸塚 「私は腹筋を割ります」


最後にメッセージをロビンから。「ポッシボー9年目なんですけど今全国ツアー周っておりましてライブに一番力を入れてるので、今初めてポッシボーを知った方も是非一度騙されたと思ってライブに足を運んで頂きたいなと思います。また是非番組呼んでください今日はありがとうございました」。


後藤夕貴‏@yukigotuuu

テレビ埼玉【HOT WAVE】ご視聴ありがとうございました!!テレビ埼玉さんには本当にお世話になってるのでいっそのこと埼玉県民になりたい。笑 またよろしくお願いします☺︎♥︎