あさイチ(NHK 5日)

出演: 藤本美貴さん
高齢者のストーカー被害が増えてるという話題で、
井ノ原 「(VTRの)あのドラマはさあ本当に再現したのか分からないですけどいきなりジュースとかもらったらさあ『えっ?』って思わないですか?」
藤本 「いや、でもおじいちゃん達世代ってなんか結構飲み物くれたりするの好き。うちのお母さんも60代入りましたけど初めて会った人にこれ持ってってすごいあげたりするんですよ。そんな仲良くなくてもやってあげたいみたいのがあったりするので」
井ノ原 「そういうので親しみ感じてしまうのかもしれないね」


おでんの特集で、”卵を柔らかく保つにはどうする?”の問題で[酢につける][大根おろしにつける][炭酸水につける]の3択から『酢につける』を選択。「なんかだいたい酢につけてるイメージじゃないですか。で、なんか『え、酢の味しないの?』⇒『しないんです』みたいなイメージすごいある」。ミキティバラエティ慣れしすぎです(^^;
正解は大根おろしにすりおろしてから15分以内のものにつけて袋に入れ、35〜40℃のお湯の中に30分ひたす。


クイズに参加した北海道出身の女性が東京の人は冷たいイメージがあったけど親切にしてもらったと話すとミキティは「歩くの速いですよ。(追いつかないので)立ち止まってくれるかなみたいな」。
東京ってそんな速いかな。全国的には確か大阪が一番速いらしいですね。