ありがとッ!(tvk 1日)

出演: 石黒彩さん
高校野球神奈川県予選中継のため3週間ぶりの放送。
松風 「噂によると彩っぺは早速夏休みボケをしてる」
石黒 「ボケボケしてるというか子ども達がずっとおうちにいて、なんかそれで色々あるけど曜日感覚がちょっとなくなってきちゃうんですよ」
「だからその日が日曜日なのかずっと子どもがいると分かんなくなってきちゃって」
「でもいたほうが私は好きかな。楽しい」


かなしん(=神奈川新聞)ニュースは1円玉の特集。1円玉は昨年まで3年連続で一般流通向け発行枚数は0枚だった。製造は66万枚されたけどそれらは記念販売や貨幣セット用のもの。50円玉、5円玉も製造しない状況が続いている。
1円玉の発行が開始されたのは昭和30年(1955年)。最も多く発行されたのは消費税が導入された平成2年(1990年)。近年小銭通貨が発行されなくなった理由は電子マネー普及のため。
「私、だって小銭すごい細かく出す、ピッタリ出すのがすごい嬉しいでしょう。1円玉とかすごい友達だから。この発表は悲しいです」。


募集テーマは”思い出の夏祭り”。「私ゲームしたい派です。射的とかドキドキが」。
松風 「夏祭り、浴衣と言えば思い出すことは?」
石黒 「小学生の時は、もちろん中学生とかなって同級生が男前になっていくのをすれ違うだけなんだけどドキドキしませんでした?。みんな集合するんだけど、声かけるわけじゃないんだけど背が高くなったりとかすごいドキドキしながら、それも楽しみでお祭り行ってた気がします」
松風 「彩っぺは地方のお祭り浴衣で参加するタイプ?」
石黒 「浴衣行きますよ。私高校生の時なんか夏休み中浴衣着てました。浴衣大好きでウチはお母ちゃんもお姉ちゃんも同じ身長ぐらいなんですよ。だから浴衣みんなそれぞれ持ってるのを着回したりして。大好き大好き」


最後にまた1円玉の話になって「大事にしていこうと思います」「いつまでたっても1円と友達ですから」。