極上空間(BS朝日 25日)

出演: 高橋愛さん
木下優樹菜さんとドライブ。番組サイトに放送内容とロケ裏話が写真と共に詳細にupされてます。


愛ちゃんの運転を見るのは初めて。二人は中学時代にモーニング娘。オーディションで知り合って以来の親友。愛ちゃんだけ受かって愛ちゃんは自分がモーニング娘。に入れる喜びと二人で合格するつもりだったのに別れてしまう悲しさで泣いた。木下「一緒に受かりたかったから(愛ちゃんがこっちを)めっちゃチラチラ見てた」。
つんく♂さんが木下さんを落とした理由は協調性のなさだった。木下の「協調性がないんだよ」に高橋「えーありすぎると思うけどね」と言ったあと「協調性って何?」w
木下さんは落選して1ヶ月後ぐらいに事務所から1人でデビューしないかと誘われたとか。高橋「アイドルって作られた中にいるっていうかさ、あれしちゃダメこれしちゃダメってことが実際あるし、優樹菜のキャラは潰れちゃうんじゃないかと思う」。


愛ちゃんがオーディションを受けた動機は年齢が1つ上の後藤真希が入ったから。「同世代の人が受かると『ああ私でも受けれるじゃん』って思うじゃん」。4期オーディションのとき愛ちゃんはこれが最後のオーディション開催だとなぜか考えていて、そうしたら5期のオーディションを知ってカラオケに行って音を録って送った。
木下さんは受けるとき「ゴマキ超してきます」と言ったらしいけど愛ちゃんも同じだった。「お父さん説得するの大変だったのよ。まずオーディションのこと言ってなくてこんなポンポン行くと思ってなかったから。オーディション自体初めてだからね。だからお父さんどうやって説得しようっていうお母さんと一緒に、で、とりあえず思ってもないこと言って『ゴマキ抜くから』って言って(笑)。やっぱさ説得する方法だよね」。


尊敬する先輩は後藤真希さん。
「後藤さんが教えてくれたことってすっごい覚えててこうなりたいって憧れの的。後藤さん自身もさあ、鏡越しにこっちをチラチラ見てくるわけよ。見とけよみたいな。たぶん思ってないと思うけどそういうのを自然とやっちゃうっていうか声に発さなくてついて来いっていう感じ。それもヤらしくない。チラッていう。うわーこの先輩超格好いいって思って、しかも後藤さんから言われたことが真似から入るって言われて振り付けとかは真似から入るし『私はやぐっつぁんのダンスを見て頑張ったんだ。練習したんだ』っていうのを聞いて、だから『そういう格好いい先輩見つけて真似から入るといいよ』って言われたのね。その言葉今だに覚えてるしそれは後輩全員に言った。私は後藤さんにこうやって言われて後藤さんすごい格好良くて後藤さんみたいになりたいと思って踊ったし、だからそういう先輩のを見て真似から入るんだよとかずっと言ってた」。


田町のボウリング場に行って対決すると83対48で木下さんの勝ち。罰ゲームで今度愛ちゃんが木下さんの娘さんのおむつを替えに行くことになった。
最後は『上海豫園 本館』で鮮肉小籠包などを食べた。


初めて聞く話もあったりして面白かったです。