サッカープラネット(NHK BS1 12日)

出演: 吉澤ひとみさん
愛ちゃんが喉の手術でお休みということで代打の神様よっすぃ〜がMC。
古賀 「吉澤さん一番最初サッカーしたのが・・・」
吉澤 「幼稚園のときですね」
古賀 「実はフットサルをやっていらっしゃる。実は東京都の女子フットサルのリーグ戦が始まったばかり」
吉澤 「はい、エントランスリーグが5月3日に始まったばっかりで」
古賀 「どうだったんですか」
吉澤 「出だし悪かったんですけど、これから盛り上げて」
古賀 「すごい練習していらっしゃる」
吉澤 「週1でやってますね」


メキシコのティファナにあるチョロスというサッカーチームのVTRを見た後、「いや本当にねえ危険な地域ですけどやっぱああやってサッカーチームができることによってみんなが繋がるというか、みんな熱いですね」。


元日本代表で現在FC町田ゼルビアの監督を務める秋田豊さんがゲスト。監督にとって大事なことは”切るのが仕事!”と言い何十人の中から11人を選抜するなどの大変さを語りました。
古賀 「吉澤さんフットサルやってらっしゃる。気持ち分かります?選手として」
吉澤 「分かりますねえ、やっぱり選抜で自分が選ばれなかったりすると心の中でチェッて思ったりとかはしますね」
秋田 「そうですよね、やっぱり出してくれる監督がいい監督ですからね。自分にとっては」
吉澤 「そうだけど・・・でもやっぱチームのためを思うとやっぱり監督としてはね」
秋田 「そうですね、監督は1人のことを考えるよりもチームが勝つために一番いい選択をしなきゃいけない。こういう決断をしないといけないと思いますね」