音楽は味方

先週からの多忙な業務がやっと一段落し今日明日は久しぶりにのんびりと。2日に1回は4時間弱の睡眠で仕事行ってたから昨日とか本当フラフラでした。眠気覚ましのコーヒーには随分とお世話になりました。


そんな中でも家に帰って音楽を聴くと緊張してた脳が弛緩する感覚だけは普段と変わらず。真野ちゃんのベストアルバム聴いて自分も頑張ろうって元気をもらって出勤したこともあったし、音楽の持つ力の凄さを改めて実感しました。一番思ったのは”音楽は何も助けてくれない”ってことです。


それはべつに音楽に対して絶望してるのではなくて、肉体的につらい時とかクレームを受ける時に音楽やハロプロメンバーが私の代わりになってくれることは決してなく、自分でどうにかしなきゃいけないというのを教えてくれた感謝の気持ちから自然とそう感じるようになったわけです。音楽から笑顔を受け取ることも元気をもらうこともあるけど実際のピンチは自分で乗り越えなきゃ行けないって。でもそれも年を重ねたらまた考え方が変わるかもしれない。人生観が変わるような音楽と出会えるのを楽しみにしながらこれからも音楽を聴き続けて行こうと思います。