俳句 さく咲く!(Eテレ 28日)

福田花音さんが出演。
今回のテーマはイモ。俳句を作るコーナーでだいたひかるさん、”俳句王子”こと西村龍太朗さんにライバル心を燃やす花音ちゃん。「私はだいたさんにも負けたくないんですけど、まあそれは結構どうでもよくて、やっぱプリンセスなので俳句王子にだけは負けたくないなっていう。王子にはこの間勝てたので今回も絶対に負けたくない」。


そんな花音ちゃんの句は”さと芋よ ゆっくりあせらず 咲いてゆけ”。天野さんと先生は「・・・・・」ってなったけど花音ちゃんがさと芋は花が咲くのと咲かないのがあって咲く確率は非常に低いと説明してやっと納得してくれた。
天野 「ちょっとそれはさあ自分のことにも置き換えたりしてるんじゃないの?」
福田 「はい、私もまだ咲いてない部分もあるけど、焦らずに周りに左右されないで自分のペースで花を咲かせようと思います」。
しかし結果は西村さんの優勝。花音ちゃん「私も今回も息抜きみたいな感じの気持ちがあったので、次は絶対に勝ちます。失敗は成功の元なので次は絶対に勝つと思います」。息抜き?結構本気な感じだったけど(^^)


天野「芋煮って分かる?花音ちゃん」→福田「芋煮るんですよね」。ハロモニであいうえお作文したとき辻ちゃんが「ああ いも うまい」って答えたの思い出した。