ご自慢ライブ おしあげNOW(東京MX 30日)

石川梨華さんが出演。
ゲストは梨華ちゃんAKB48松井咲子さん。AKB48のお宝グッズを持って登場した杉作J太郎さんに「やっぱり裏切り者ですか?」。


つんく♂さんについて「師匠でもあるけど東京のパパでもある感じ」「やっぱりレコーディングのときとか厳しかったりするんですけど、自信がなかったり悩んでるときは夜遅くでも電話で。なかなか会う機会はないときでも『石川は大丈夫だ』と。『頑張っていけ。自分を信じて頑張っていけ』とかもう数え切れないぐらい」。
現役時代の思い出の曲はLOVEマシーン。「衝撃を受けて、私はモーニング娘。みたいにああやって楽しく歌って踊りたいと思ってオーディション受けたので」。


モーニング娘。の伝説が紹介され、モーニング娘。は日本のアイドルで初めてキャッチアイ*1を使ったアイドルで、タンポポの『恋をしちゃいました』が流れました。梨華ちゃんによるとキャッチアイはサーチライトに照らされて撮影するそうで、当時は大丈夫だったけどHANGRY&ANGRY-fのときは涙が止まらなかったと言ってました。


昔のソロ写真集について「当時本当に写真集ってどういうものかも分からなかったんですけど、なんか結構マネージャーさんから『また1万部増刷したよ』とかそういう話を」。
梨華ちゃんは肌フェチで松井さんの腕を触った。「白くてモチモチした肌が好きで。メンバーの二の腕ムニムニ触ったりとか」。


梨華ちゃん自慢の品は自分でラインストーンを貼ったタンバリン。足をケガした時に何かやろうと思って作った。バースデイライブやカジュアルディナーショーで使ってる品です。


モーニング娘。に合格したときのエピソード。「完成されたグループに入っていくのはプレッシャーというよりも早く追いつかなきゃってとにかくなんか必死でしたね」。

*1:瞳の中にハートマークなどを写り込ませる技術