モーニング娘。9期メンバーオーディションの詳細

http://www.musume-audition.com/regulation

2010年8月1日時点で満10歳〜17歳の女性。
応募の際、芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体に所属及び契約等をしていない方。


モーニング娘。は日本人だけの方が”日本発”というオリジナリティを感じられて外国ウケが良いのではという考えと、外国への進出が増えている現在では現地ファンを取り込むため外国人メンバーもいた方が良いという意見があって私もはっきり言って考えまとまってません。また、外国のファンの中でも日本人だけの方がいいと言う人もいて難しいところです。でも一人ぐらいは外国語を話せる人がいた方がいいかな。


今のモーニング娘。は愛ちゃんとガキさんがキャリア10年目で、歌もダンスも高い実力を備えている。言わば新メンバーは高速道路を走る車に飛び乗るようなもので高いレベルが要求されます。まったく1から始める人が入っちゃうと付いて行くのは大変でしょうね。グループとして統一感のあるダンスを作るのも難しくなる。エッグからの加入は十分考えられます。
エッグからなかなか出られない人がいる一方でモーニング娘。に入ればコンサートをやれたりメディアに登場できる。人間関係苦労しますよ、これは。