ブログの輪

ブログを始めて3年9ヶ月経ちます。最初は数回しかページビューが回らなかったのが今では多くの方に見て頂けるようになって本当に感謝しています。これからもよろしくです


自分でブログを始める前は他の方のところにお邪魔して書き込んだりしてました。しかしその大部分は現在閉鎖されています。ハロプロも色々出来事があったしミクシィの普及その他もあるから仕方ありません。一番大事なのは自分の生活ですからね。


インターネットが世界中と繋がってるのは分かってたけどブログをやってみると北海道や沖縄、一度も行ったことがない外国からもアクセスがあり、交流が生まれてすごいなって実感します。いつもこのブログを見て下さってる99%の人とはおそらく一生お互い顔も名前も知らないままの関係で、いつかはどちらもこの世からいなくなる。だけどログだけは半永久的にネット上に漂い続ける、と。


昔は未来に残るものを形として残すのって大変だったけど今なら普通の人でも簡単にできます。今日のこの日記だって100年後の人が読むかもしれません。「今年でガッタスが設立されて100周年だけど6周年頃のサポーターってどんな感じだったんだろう?」みたいな感じで検索される可能性もあるわけです。「初代キャプテンの吉澤って人映像でしか知らないけどレポ書いてるこの当時の人は生で見たんだよなあ羨ましいな。俺が知ってるの11代目からだよ。モーニング娘。のリーダーは36代目からだしさあ」とか。そう考えるとやっぱりブログって面白いモノですね。


今ブログを書いてるメンバーはたくさんいます。何も数十年後まで話が行かなくても、何かのきっかけでこれからファンになる人はいるのだからその引っ張り込むためのツールとしてブログの役割は小さくないと思います。