マナーアップ埼玉2008交通安全のど自慢大会のレポ(前編)

今日は埼玉会館大ホールで行なわれた前田有紀さん出演のイベントを見てきました。昨年は中澤裕子さんが出てました。以前なっちがポスターになったりハロプロはなぜか埼玉県警に気に入られてるようです。



13:00開場で14:00開会でした。入り口をうろうろしてたらゆるキャラキター!
埼玉県のマスコット『コバトン


埼玉県警のマスコット『ポッポ』


司会はコント山口君と竹田君のお二人とテレビ埼玉の坂田陽子アナウンサー、ゲストは平山みきさん、高山厳さん、前田有紀さん。



小さくて見づらいのですが中央のグレーの服の人が山口君(山口ひろかず)さん。右の黒い服の人が竹田君(竹田高利)さんです。


予選を勝ち抜いてきた地区別の交通安全ボランティアの人達が歌を披露して1位〜3位を決める第1部とゲストのミニコンサートの第2部があって、第1部はテレビ埼玉で生中継されました。


入り口でコント山口君と竹田君を発見。昔から見てたのでちょっと感動。スタッフを笑わせながらリハーサル。そして本番。私は二人が降りてくる階段付近に座ってたのでテレビ映ったかなーと思ってビデオ見たけど確認できませんでした。嬉しいような悲しいような。
お客さんは600〜700人ぐらいで平均年齢は間違いなく50歳越えてますね。笑点と同じレベルと思ってください。いや、それ以上かも。


坂田アナのゆきどんの呼び込みは「2000年、五木ひろしさんによるプロデュース鳴きうさぎでデビュー。モーニング娘。などがいるハロープロジェクトにも所属していらっしゃいます。前田有紀さんでーす。」。
平山さんと高山さんも揃ったところで埼玉県警察本部の交通部長が登場して県の交通事故状況を説明。埼玉県の交通事故死者数は全国ワースト2位。1位は愛知県だそうです。


その後のど自慢大会がスタート。なんで交通安全を祈願するためにのどを自慢するのかいまいち分からないのですがそれは置いとくとしてみなさんよく声が通ること通ること。上手いかって言われたら?だけど妙に声量がある人ばかりでした。
平山さん、高山さん、前田さんはステージ隅の椅子に座って聴いています。ゆきどんは緊張のせいか表情が硬かった。隣りの高山さんが時々ゆきどんに話しかけて笑わせてたのは緊張をほぐすためだったのかも。


空気が読めない素人さん達を司会の3人が巧みにリードしながら番組は順調に進行。山口君と竹田君の掛け合いと客弄りは面白かったのですがしかしやっぱり全く知らないおじさん、おばさん達の歌を延々聴くのは少々大変。1時間経つ頃には眠気がピークに。そんなタイミングでゆきどんの歌が始まりました。



つづけ