スタジオライブとPV(後編)

テレビ番組で歌ういわゆるスタジオライブで印象に残ってるのはたくさんあります。インパクトがあったのはミュージックステーションモーニング娘。が出たときのLOVEマシーン。このスタジオライブは最初は普通に歌い、後半壁が開くとそこに大勢の一般人がいて一緒に歌って踊るというお祭り騒ぎのようなパフォーマンスをして「すげー超盛り上がってる!」と思って見てました。タモリさんや他の出演者が熱気にア然としてたのが思い出されます。


同じミュージックステーションではなっちの卒業前ラストのも温かみがあって良かった。かなり時間使ってくれたんですよね。あんなにモーニング娘。に時間を割いてくれたのはこのときが最後かも。
悲しみトワイライトを歌ったよっすぃ〜のラストもすごく良かった。カメラ割りも良かったしよっすぃ〜の男前の一面が存分に出てて、でもスカート履いてメイクもして女の子らしさも溢れてるみたいな。たぶんPVより見てる回数多いです。


それから日テレの深夜番組で℃-ute白いTOKYOを歌ったやつはPV買うまではよく見てました。村上愛ちゃんが本当に可愛くてねえ・・・。


あとスタジオライブの範疇に入れていいか分からないけど紅白歌合戦もやっぱりいいですね。大晦日という特殊環境ならではの高揚感とか華やかさが手伝って毎年印象に残るものを見せてくれています。衣装の早着替えは紅白ならではの見所。


ハロモニではミキティ会えない長い日曜日を歌ったときのがとても可愛かったのをよく覚えています。あれで好きになりました。


歌ドキッ!は名シーンの宝庫なんでたくさんあるんですが1つだけ選ぶなら梨華ちゃんよっすぃ〜のチェリー。放送当時の興奮は今も忘れられません。夢が叶った!という思いでいっぱいでした。


これからも彼女達はきっと歌番組でいっぱい歌っていいものを見せてくれると思います。近いところだと江戸の手毬唄IIの振り付けを楽しみにしています。