噴水広場でBerryz工房がイベント

池袋サンシャインシティ地下1階の噴水広場で行なわれたBerryz工房のイベントを見てきました。午前中池袋に着いてあれやこれやとふらふらしてマックでご飯食べてなんだかんだで現場に到着したのが午後2時。まだ1時間あるので古本市で華麗に立ち読みしつつ疲れたらベンチに座って時間を潰して3時ちょっと前に噴水広場付近に行った。


この場所は吹き抜けになってるので1階、2階からも見てる人が大勢いた。噴水広場正面付近は通路になってるのでヲタと一般の人がごちゃ混ぜの状態でそれぞれの割合は分かりませんでした。でもBerryz工房の名前は知ってそうな感じの人が意外と多かったですね。足を止めて見てる女の子が結構いたのが嬉しかったな。


Berryz工房ジンギスカンの衣装で登場してジンギスカンを歌いました。一般の人も多く行き交う場所でのパフォーマンスだから広く知られてるこの曲を歌ったのは掴みはOKでしょう。食いつき良かったですよ。


一人ずつ自己紹介して、えーと、何喋ってたかな。一般の人の前でメモるのはなんか恥ずかしくてメモしなかったんでよく覚えてないんです。後ろの方で見てたので雑踏の音で聞こえなかったのもあります。


お父さんの年齢を聞かれた桃子ちゃんが「36歳です」って言ったように聞こえたけど自信ない。
次に、学校でジンギスカン踊ったことがある人いますかーと観客に呼びかけてました。それからサンシャインが30周年ということでそのお祝いのケーキを作った職人さんが舞台に上がって挨拶したりとか。
あとメンバーが合図すると後ろの噴水が噴き出してメンバーがキャーと驚いたり。桃子ちゃんの高い声がマイクに拾われて轟いてた。


本日2曲目は噴水広場にちなんで『告白の噴水広場』を。
その後おやじダンサーズの4人が出てきてトークして昔のジンギスカンの振り付けで踊って、それに対しBerryz工房は彼女達ので踊って、最後はおやじダンサーズの後ろでBerryz工房が一緒に歌いながら踊るパフォーマンスをしておやじダンサーズははけました。パパイヤ鈴木さんはいなかった。orz


最後にもう1回自己紹介→ジンギスカンか順番逆か忘れましたがとにかくそういうのがあってPM3:50終了。その後握手会があったのかな。私すぐ帰ったもので。


感想としてはなかなか良かった。メロディは微妙に違うものの多くの人が一度は聞いたことがあるジンギスカンを持ち歌で持ってる強みが発揮されました。噴水広場だけに『告白の噴水広場』というのも理にかなってるし。
自己紹介とジンギスカンを2回ずつやったのは「ん?」と思いましたが盛り上がったからまあいいか、と。


明日もうちょっとだけ書きます。