昨日の続き

 ガッタスOMIASHIとの試合を2-0で快勝し大いに盛り上がりました。その日最後の試合をガッタスが勝って終わるとなんか優勝したみたいな感じになって気持ちのいいものです。


 武藤水華ちゃんは今年初ゴール。MIX GATASを除いてガッタスの一員として点を取ったのは初めてでとっても喜んでて、サポーターが一瞬どよめいたあと歓声に包まれました。
 試合後いつものように両チームが礼して終わったあとサポーターから「むとう」コールが起きたのに今までそんなコール受けたことなくて自分が呼ばれてるって気がつかなかったのか興奮して耳に入らなかったのか分かりませんがむっちぃはリアクションしてくれません。周りの人に教えられてハッとした様子で慌てて観客席近くまで来るものの目が泳いで顔には戸惑いの表情が。笑顔もどこか硬さがあります。
 少しして他のガッタスメンバーが整列するんだけどむっちぃがあんまり控えめなもんだからよっすぃ〜が背中を押して一人だけ前に出してあげますがむっちぃはまだどうしたらいいか分からない様子。見かねたよっすぃ〜むっちぃの右後ろに立って左肩を押さえて一緒に頭を下げてサポーターの声援に応えました。それでもまだむっちぃの反応が薄いので今度は腕を掴んで二人羽織のように頭と手を動かして半ば無理矢理バンザーイ、バンザーイってやらせました。
 カメラマンが正面に来るのが遅くて写真撮れたか微妙です。できればまた見たいです。この大会の楽しいひとコマでした。


 エキシビションゲーム3試合のあと決勝戦が行なわれ『ひと夏の思い出 in Winter』チームが『しぶしぶサッカー部』を破って優勝しました。


 14:20、一部のチームが帰宅を始める。
 14:24、睦交通の黒いワンボックスと日産エルグランドが駐車場に到着。


 表彰式。
 まずすかいらーくの田中取締役が紹介され準優勝の『しぶしぶサッカー部』にすかいらーくグループ共通お食事券5万円分が、優勝した『ひと夏の思い出 in Winter』に同10万円分とよっすぃ〜から優勝カップが手渡されました。


 そしてガッタスメンバーがマイクを持って一人ずつコメントしました。メモが追いつかないため大まかにしかレポできません。




澤田由梨 「今日はありがとうございました。2008年初めての試合でドキドキしました。みか(武藤水華)が拍手もらってたから次は私がしてもらえるように頑張ります。」 


武藤水華 「今日は今年初めての試合で点を取りました。16才になる前に点を取りたかったので良かったです。アネキ(是永美記)に祝ってもらって嬉しかったです。みなさんコールして頂いてありがとうございました。」


紺野あさ美 「本当に寒い中ありがとうございました。新年1発目いい試合ができたと思います。個人事ですが今年は身も心もたくましい女になりたいです。」


里田まい 「寒いのに来ていただいてありがとうございました。特に気の利いたことも言えないんでさっさと(次の人に)行ったほうがいいですね。体調管理気をつけてください。」 


石川梨華 「今日も審判をやらせてもらいました。反省点が2つあります。一つはどっちボールか迷ったこと。もう一つは人生初のオウンゴールをしちゃったこと。でも失敗は成功の元というのでポジティブに行きたいと思います。」


是永美記 「今日は今年の初蹴り、初審判、初得点、初勝利の日になりました。むっちぃの初ゴールのとき同じピッチに立てたのが嬉しかったです。」


藤本美貴 「(ミキティがデザインした服を着ているサポーターを見つけ→)私がデザインした変な柄のを着てくれて申し訳ないです。2008年フットサルを楽しんでいきたいです。」


柴田あゆみ 「20日ジョナサンステージがありますし、まだまだたぶん試合あるはずなので遊びに来てください。」


吉澤ひとみ 「優勝しました!いいフットサルができて良かったです。審判しながら思わず応援したくなる試合がありました。審判は慣れてなくてそれはおかしいんじゃない?と思うようなこともあったかもしれないけど不服がある方は申し立てて下さい。20日に試合がありますが本気で試合します。みんなとトゥギャザーしましょう。田中さんも含めて。トゥギャザーしようぜ!ありがとうございました。」



 むっちぃは声が小さくてガッタスのみならず一般選手も見守るようにして聞いてました。
 こんこんは「しんねんいっぱつめ」「こじんごと」というフレーズを。
 里田さんは短め。
 梨華ちゃんは「ポジティブ」。
 よっすぃ〜は一番長く話をしてキャプテンらしくしっかり締めてくれました。田中取締役を巻き込んでトゥギャザーしようぜをやって盛り上がった。


 最後にガッタスがネット近くを通りサポーターに手を振って控え室に帰って行きました。たぶん、あくまでたぶんだけどよっすぃ〜梨華ちゃん柴ちゃん、是永さんとは目が合った。わずか数メートルの距離のところをガッタスメンバーが歩いていく非日常的なるも言われぬ幸福感の余韻に浸りながらながら会場を後にしました。


 大会関係者が「次回は3月を予定。詳しいことは近日中にホームページで発表します」。と言っていました。


 明日は会場で拾った小ネタ、大会全体の印象、翌日のジョナサンステージへの展望などを書いて終わりにする予定です。



つづけ