公転

http://www.barks.jp/news/?id=1000035539
 BARKSにモーニング娘。の収録の裏側をレポートした記事が載ってます。中でも大きく取り上げられてるのがリーダーの高橋愛ちゃん。以前別のインタビューでは特にリーダーらしいことはしてないと言ってましたが裏ではきちんとリーダーの職務をこなしてるみたいです。昔はアイドルをさがせ!とかハローランドでそうした姿を見ることができたんだけど今はハロー!モーニングもなくなってしまったしハロモニ@でもやらなくなったので具体的にどのように頑張っているか伝わりにくくなっておりそれはかわいそうだな、環境変えてあげたいなと思いますね。上記のようなテレビ番組はなくなってしまったけれどその代わりインターネットのコンテンツが増えて、またブロードバンドが普及したことでメンバーの動画インタビューとか番組を見れるようになりました。ただファンの人以外見る人は少ないと思うのでそれを変えていかないといけないのが課題ですけどね。


 愛ちゃんは普通のメンバーから短期間のうちにサブリーダー→リーダーになって最初のうちは大丈夫かななんてちょっと不安を覚えたときもありましたが今はそんなこと思ってません。歌とダンスに高い実力を持つ愛ちゃんがグループをよく引っぱっています。脇を固めるサブリーダーのガキさんの存在も大きい。そういえばリーダーとサブリーダーが同期なのは史上初ですね。愛ちゃんがリーダー業で忙しくて席を外しても同期のガキさんなら以心伝心、その間ちゃんとまとめてくれているのでしょう。


 普段はワイワイやる。でもやるときはやる。そのメリハリが見る者を惹きつけます。高橋愛ちゃんがリーダーのモーニング娘。、結構いいんじゃないですか。