無人の野

 モーニング娘。の10thアニバーサリーアルバムが発売されました。アルバムは全部持ってるので改めて買う必要があるか思案中です。DVDだけは見たい。


 モーニング娘。は相当な年月破られないであろう記録をたくさん持ってます。でも今までは例えばオリコン1位獲得回数とかTOP10入り回数とか一つ記録を更新して1位になるたびにワイドショーやスポーツ紙で取り上げてくれたけど女性グループとしての記録らしい記録はあらかた獲得してしまってもう何も残ってません。つまりそのぶんだけ取り上げてもらう機会がなくなったということです。これからは記録の面では女性グループの枠を超えた所に場を移しての戦いになって行きます。確固たる記録を作れば外野が黙るとも思えないけどそれでも前進していくしかないですからね。


 そういう面では後輩のBerryz工房℃-uteはどんなに頑張ってもモーニング娘。が一線で踏ん張ってる限り追いつくことも追い抜くこともできないからかわいそう。LOVEマシーンを凌ぐミラクル大ヒット連発とかしない限り難しい。それぞれのユニットが目の前の目標に向かって自分達の魅力に磨きをかけて伸び伸びとやっていけばよろしいかと思います。