世論調査

さっき購読してもいない毎日新聞から*1突然電話がかかってきたから何かと思って聞いてみると今度の参院選世論調査だとか。今まであんなもん新聞社が適当にデータ改ざんして発表してると思ってたから本当に電話掛けて調査してるのを知ってちょっとビックリした。


小選挙区は誰に投票しますか?
比例区はどの政党に投票しますか?
比例区は政党名と候補者名のどちらで投票しますか?
安倍内閣が発足して10ヶ月経ちますがこれまでの安倍内閣を、評価する、評価しない?
年金問題の解決案は自民党案と民主党案のどちらを支持しますか?
・今度の選挙に、必ず行く、たぶん行く、たぶん行かない、行かない、のどれですか?


とかいくつか聞かれた。50〜60才ぐらいの女性でした。

*1:そもそも私は新聞取ってない。