さあ航海に出よう

モーニング娘。から年長者であるリーダーとサブリーダー二人が相次いでいなくなって高橋愛×新垣里沙体制で新しいスタートを切ることになった。ジュンジュンちゃん。リンリンちゃんの加入もあって年齢、キャリアが下がりました。今や愛ちゃんとガキさん以外全員キッズ*1の後輩という状況でこれからモーニング娘。はどこへ進むのか、こんなにダイナミックに変化が起きたのは2期メンバーを追加したとき以来だと感じています。


愛ちゃんはこれまでメトロラビッツH.P.のキャプテンになったぐらいでグループを引っっぱった経験に乏しい人です。二人ゴトでは愛ちゃんが自由に動いてそれをガキさんがつっこんで修正する絶妙のコンビネーションを見せてくれました。あそこだけ見ると愛ちゃんよりガキさんの方がリーダー向きかなという感じがします。


でも愛ちゃんのことは娘DOKYU!で後輩に的確なアドバイスを送ってるシーンを見て「ああ愛ちゃんってみんなのことよく見てるし案外しっかりしてるんだ。」って印象受けたことがあって、今や抜群のキャプテンシーの持ち主になったよっすぃ〜でさえモーニング娘。のリーダー(ガッタスのキャプテン)になる前となった後では劇的に成長を遂げた経緯があるのだから、“地位が人を作る”という言葉に照らし合わせるとガキさんとの二人三脚で結構上手くやるんじゃないかという気がします。


キャリアが浅いメンバーを抱えながらリーダーの愛ちゃんとサブリーダーの新垣里沙さんは進んでいかなくてはなりません。モーニング娘。がゴールデンタイムの番組に出まくってた頃のメンバーはもういないのです。人数が減ってつい追加オーディションのことが頭に浮かんでしまいがちですがまずは現有戦力の底上げが必須。よっすぃ〜ミキティが担当してたパートがもらえるのだからこれをチャンスと受け取って頑張ってもらいたい。


私が応援するとしてもせいぜいグッズ買ったりライブ行くことぐらい。「あなたがいるから頑張れる」のあなたに私はなりたい。

*1:有原栞菜ちゃんを除く