あなたがいるから頑張れる

早いものであさみさん、みうなさんがカントリー娘。を卒業してもうすぐ1週間になります。今だ興奮冷めやらぬといった感じでレポを書いてらっしゃる人をよく見かけます。こんなに評価が高いライブはなかなかない。あさみさん、みうなさんの卒業やモーニング娘。の新メンバー光井愛佳ちゃんのデビュー、THE ポッシボーが大舞台で1曲歌った、さくら組おとめ組の復活、紺野あさ美さんの登場などなど、終わってみれば盛りだくさんの内容でした。


またこのライブには多くのタレント、OG、メンバーの家族が観戦に訪れていたと聞きます。石黒彩さんは自身のブログに見に行ったことを書いています。おそらくバックステージに通されてメンバーと会話を交わしたのでしょう。モーニング娘。でさえ3期メンバーのごっちん以降接点はないからキッズやエッグになると完全に面識なくなるけどそれでもちゃんと見てくれてる人は見てくれています。
何人かのスフィアリーガーもこのハロプロコンサートを見に行ったようです。ステージからはどこに誰がいるかなんて気づくのは難しいと思うけど、観客席からはいつもはスフィアリーグの会場で会う人が華やかなステージ衣装に身をまとい歌ってる姿を見て楽しんで応援してくれてるわけです。


アナウンサーの福澤朗さんは昔、「これまでに最も感動した体験(特に番組で)」という質問に、

モーニング娘。の皆さんは、歌の収録において、“今、自分は明らかに映っていない”
という事がわかっていても、常に一生懸命踊っている、その健気さに心打たれました。

と答えたことがあって、プロなんだからそれをして当然といえば当然かもしれないけど、たとえ立ち居地が後ろの方でも映ってなくても常に一生懸命やることの大切さを彼女達はとても理解してると思います。そしてそういうのは見てる人は絶対ちゃんと見てくれてるしあとで必ずプラスなって返ってくるものなんですよね。


なんかあんまりハロプロと縁がなさそうな人まで先日のライブを観戦に行ってブログに楽しかったと書いてるのを見たらやっぱり努力することがいかに大事かというのを彼女達から教えられちゃったなあと思うこの1週間でした。