恋するフットサル

5thステージ決勝戦の模様と優勝チームのFANTASISTA特集。FANTASISTAとYOTSUYA CLOVERSはどっちが勝っても初優勝で、今やどのチームが優勝してもおかしくない戦力が拮抗した時代になったと感じました。ガッタスはこの流れに乗ることができるだろうか。
勝戦はバックヘッドが飛び出したりケガ人が続出したり白熱した展開だった。


優勝したFANTASISTAにご褒美で東京タワー観光をプレゼント。行こうと思えばいつでも行けるけどもう10年ぐらい行ってないな。
FANTASISTAが大きく取り上げられたのは初めてですね。この放送で名前が売れてもっと有名になっていけばいいですね。


今週はガッタスの出番がなくてボーっと見てたらスフィアリーグで各部門を表彰する投票の中間発表があってそれ見て目が覚めた。


【MIP】 

順位 名前 票数
1位 吉澤ひとみガッタス 940
2位 是永美記ガッタス 896
3位 宇津木めぐみTEAM dream 648
4位 小島くるみカレッツァ 524
5位 藤本美貴ガッタス 457


【ピヴォ】

順位 名前 票数
1位 藤本美貴ガッタス 1252
2位 是永美記ガッタス 1128
3位 青谷優衣(FANTASISTA) 953
4位 阿部絵里恵TEAM dream 732
5位 小島くるみカレッツァ 641


【アラ】

順位 名前 票数
1位 是永美記ガッタス 960
2位 小島くるみカレッツァ 808
3位 吉澤ひとみガッタス 772
4位 宇津木めぐみTEAM dream 601
5位 あさみ(ガッタス 536


【フィクソ】

順位 名前 票数
1位 里田まいガッタス 1628
2位 宇津木めぐみTEAM dream 740
3位 斉藤リコ(四谷) 705
4位 みうなガッタス 600
5位 富田麻帆カレッツァ 269


ゴレイロ

順位 名前 票数
1位 三宅梢子chakuchaku J.b 1608
2位 辻希美ガッタス 1471
3位 赤坂さなえカレッツァ 1325
4位 伊藤雅子(四谷) 1148
5位 時東あみミスマガジン 1057


5部門中4部門でガッタスが暫定1位を取ってるんだけど、マズイとは思っても嬉しいとは思わなかった。
MIPは印象に残ったプレーヤーということだけどプレーだけを対象にするのか、スフィアリーグやフットサル・サッカー普及の貢献度まで入れるのか、芸能活動全般まで全部入れるのか基準が曖昧。
他の部門はプレーだけを対象にすると思うけどそれなら経験者がもっと上に来ないとおかしい。


チームランキングでガッタスは2位だから何人もランクインすること自体は普通だと思うけどそのランクインの仕方が問題。
一番はこれがガッタスサポーターの組織票ではなくて普通に投票したらこうなったという点。この投票だけのサイトを開いたりバナーを作って「ガッタスに投票お願いします」などの大々的な働きかけを私は確認してません。もし組織票なら「票割れを防ぎたいのでこの部門はこの人でお願いします」っていうのがあるはずだし実際に各部門で2〜3人ランクインして票割れしてますからね。↑の中間結果はサポーターの数がそのまま反映されただけで組織票じゃないと思いますよ。自然とこうなったっていうね。


ガッタスがファイナルステージで優勝して年間王者になったらまだ格好つくけど、なんか来年以降もガッタスが大得票を得るなど順位に変動なさそうな感じする。強いチームの選手が1位にならずなかなか勝てないチームの選手が賞を独占する現象がこの先ずっと続きそうな気がしてそれでマズイなと。スフィアリーグガッタスへの依存度を下げていかないとこの先発展していかない。


ファイナルステージの会場でも投票があるのでガッタスが全部門独占の可能性もあります。