冒険王リーグは死んだのか?

http://www.fujitv.co.jp/bohken/futsal_time.html
どたばた続きの今年の冒険王リーグで今度は試合数の変更があった。

【スケジュール変更のお知らせ】 8.18up
グループCまでを終え、炎天下による熱中症の症状や負傷者が多数出ている為、今後開催予定(グループD〜F)の試合数を見直し、対戦カード及び試合数を下記の通り、変更いたしました。また、グループFにcarezzaが追加参戦することになりました。 


ここまでトラブルが多いイベントも少ないのでは。そもそもこのリーグ戦の概要が発表されたのが遅かったんですよね。で、やっと発表されたと思ったら一つのチームが複数のグループにエントリーできるシステムにまず「?」。1位のチームが先にやったグループで優勝したらその後のグループで1位になっても2位のチームが繰り上げ通過。これによって今年の冒険王リーグは一番強いチームを決める大会ではないのが見えてしまった。

※予選グループAは当日券のみ(日本サッカー協会の許可が7/18以降でないと出ないため)

じゃあ7月17日のグループAは無許可だったってこと?スフィアリーグ日本サッカー協会キャプテンの川淵三郎氏の関係は浅くないと思うのですがなんでこんなことに。


グループBのTeam Goodは突然欠場になりました。
グループDには当初FANTASISTAの姉妹チーム『FANTASISTERS』が出場予定だったのが直前になって取り止め。一試合もやらず姿を消した。
グループFは一チームぶん急遽枠が空いた。予選敗退が決まったチームから選ばれたんなら他のチームでも良かったのになんでcarezzaになったのかも全く分かりません。しかもどこか欠場することになったのかと思いきや結局それもなし。何がなんだか???いくら「※参加チームは予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。」って書いてあってもこんなに変わるとはねえ。(ーー;)


それから試合数が変更された。3試合のチームもあったり4試合のチームもあったり。こんなんで公平性が保てるわけありません。「炎天下による熱中症の症状や負傷者が多数出ている為」ってそんなの冒険王で大会開くのは今年が初めてじゃないんだから過去の大会でわかることでしょう。始めから無理があったんですよ。


ミニイベントが追加されたのはそれ自体は良しとしてもチケットの高額取引に拍車を掛ける恐れがあります。どうも場当たり的な感じがしますね。「MIX GATAS参加予定」なんて書かないで誰が出るかはっきり書いたほうが良いと思う。これだと途中で帰る人がまた出ますよ。


出場する選手達はフットサルを楽しみたいとか勝ちたい、その延長の優勝したいという気持ちで一生懸命試合を追ってるわけです。色々ありましたがせめて試合中だけはそういうのは抜きにして、良いプレーには声援と拍手を送って応援してあげたいです。変更があるなら理由をあわせて発表してくれないと消化不良の気分になります。