停電

昨日朝の停電には参りました。お台場にリトルガッタスの公開練習を見に行った人たちもゆりかもめの運休の影響を受けて大変だったらしい。たった一箇所電線が切れただけで約140万世帯に影響が出て23〜24億円の経済損失(※第一生命試算)が出てしまうのだから日本の首都がいかに脆弱なものかがよく分かりました。


こういう時セットで必ず放送されるのが防災グッズが飛ぶように売れて品切れになったというニュース。でもしばらくすると「何か防災対策してますか?」の質問に「特にしてません」と答えて「日本人の防災意識は低すぎます。こんなことでいいのでしょうか」みたいなことをワイドショーのコメンテーターが言ってて、「結局いつまで経っても変わんないんじゃないの?」と思ったりもする。