親睦

http://www.soccer-m.ne.jp/v_futsal/main/index.html
WEBサッカーマガジンで連載されている里田まいさんの日記に、自身初めて選ばれたスフィア選抜でプレーしたときのことが書いてあります。今までガッタスの一員としてしかプレー経験がなかった里田さんですが、今回他の選手と一緒に試合に臨んだことでチームは違ってもどのチームのどの選手も勝ちに向かって努力してるのを実感としてよく理解できたようです。スーパーチャレンジCUPはまだあるけどそこで得たものをガッタスの勝利に結び付けられるよう活用してして頑張ってほしいです。


ガッタスのメンバーは今まで是永美記さんが選抜チームでプレーしたり辻ちゃん時東ぁみさんと親しげに話をする以外殆ど交流がなく鎖国状態が続いていました。第1回スーパーチャレンジCUPでカントリー娘。の3人が選出されてあさみさんとTEAM dream高本彩さん、里田さんがchakuchaku J.b青山愛子さんと話をするなど新鮮な顔合わせが多くあってかなり緩和したように見えますが、本当に壁が取り除かれたと言えるようになるにはキャプテン吉澤ひとみさんの存在は無視できません。ガッタスメンバーの交流が増えたことで余計に彼女の存在が増した感じがします。


私が5月21日に西が丘サッカー場で開幕したMOCなでしこリーグの始球式を吉澤さんが務めた試合を見に行ったとき目に付いたのが吉澤さんの周りにいるいわゆる”関係者”と呼ばれる人たちの多さです。なでしこリーグの関係者とUFAの関係が合わさって沢山いたのだと思いますが、彼女がちょっと歩いただけで大勢の関係者が一緒に移動して常に周囲を固めるというような状況でした。スフィアリーグでも注目度はトップクラスで報道陣がシャッターチャンスを狙っています。あれじゃあ他のチームの選手が吉澤さんと仲良くなろうとしてもたどり着くのはなかなか難しいなと思いました。娘DOKYU!などを制作してる編集部のインターネット放送がこのあいだあってゲストの西田美歩ミスマガジン)さんが


「吉澤さんにはみんな憧れてる。コメントも的確だしかっこいいし、恋愛っぽい感情かな?」
「吉澤さんには本当にすごい雰囲気を感じますね。美しすぎてすごいです」


などと言ってました。たぶん吉澤さんに興味ある人は少なくないのでしょうが先に書いたような事情で距離を一気に詰めるのは結構大変な作業なのかなと思います。スフィアリーグの会場ではNO1女性アイドルグループモーニング娘。のリーダーとスフィアリーグNO1人気チームガッタスのキャプテンという立場があって、主にスフィアリーグ選抜の試合がある日曜日はライブがあってやっぱり参加できないから、結局他のチームと接点を持つ機会がない状態はもうしばらく続きそうです。吉澤さんがスフィアリーグ選抜に入って他のチームの選手と交流しながらあの紺のユニフォームを着てプレーする日が来るのを楽しみにしています。