真っ向勝負

プロ野球オールスターゲームで投手が直球で勝負するのを良しとする解説者とかアナウンサーに違和感を感じる。第1戦の阪神藤川のストレート勝負は確かに凄かった。これぞプロって思わされる見ごたえのあるピッチングでそれについてどうこう言うつもりはありません。でもストレート投げるだけが投球術じゃない。150km台の速球を投げられる投手ならいいけど130km台から140km前半しか投げられず変化球主体で抑えるピッチャーもいるわけで、そういうのもプロの立派なテクニックの一つなのだからストレートで勝負した時だけ「これぞオールスター。ストレートの真っ向勝負!」って変な感じがする。そのピッチャーが変化球を得意としてるならその一番得意な変化球を投げ込むのもまた、真っ向勝負だと思うんだけど。速球でも変化球でも最もレベルの高いものを見せてくれれば全部真っ向勝負でいいじゃないですか。