音楽戦士(AM0:50〜1:40)

Berryz工房が座りトークに出演。座りトーク自体はHEY!HEY!HEY!でもちょっとだけあったけどメインゲストとしての扱いはこれが初めて。


目立ったのは嗣永桃子ちゃんでした。ここでも自分からどんどん発言して抜かれる多かった。他のメンバーも臆することなく意外とよく喋ってて立派だった。座りゲストだから出演時間は長くて知名度アップに一定の効果が期待できます。このチャンスを生かすも殺すも彼女達次第、そしてファン次第。CD買ってDVD買ってコンサート見に行って、できるだけのことはしようと思ってます。


ブログを巡ったら「今のモーニング娘。は昔と違って後輩が先輩に気を遣って喋れてない。Berryz工房の方がみんな前に前に出ててトークは上だ。」みたいなのをいくつか読みましたがそれには全く賛同できません。モーニング娘。は初期の頃、福田明日香さんや飯田圭織さん、安倍なつみさんは中澤裕子さんにビビッて喋れてませんでしたよ。今に始まったことじゃありません。むしろその頃より今のモーニング娘。はかなり改善してるとさえ思います。2期メンバーもタメ口になったのはかなり時間が経ってからでした。トーク番組でも一歩引いた形で参加してたのをよく覚えています。メンバーの増減を繰り返してきて8年がかりで今の形になったモーニング娘。と今まで一人減っただけでしかも上から下まで3歳ぐらいしか違わないBerryz工房を同列にして比べるのは適当ではありません。私はモーニング娘。モーニング娘。Berryz工房Berryz工房でそれぞれ良いところを見つけて応援する考えです。同じハロープロジェクトという大きなグループの中でどっちが上でどっちが下とか比べることにどれほど意味があるのかなと思います。