メインボーカル

この頃のモーニング娘。の曲って昔みたいに「今回はこの人がメイン」っていうのが少なくなった。『涙が止まらない放課後』はつんく♂さんが紺野あさ美さんを意識して曲を作ったと語ってるのでこんこんがメインに間違いないけどそれ以降最新シングル『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』まで特に「この人がメイン」って曲はありません。『色っぽい じれったい』は一応高橋愛さんがメインぽいけど、でもそんなに前面に出しているというほどでもないし。


Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』の吉澤ひとみさんとか『ザ・ピ〜ス!』の石川梨華さんとか『そうだ!We're Alive』の矢口真里さんとか『ふるさと』の安倍なつみさんとか昔は毎回のようにメインボーカルになるような曲が多かったと思うんだけど最近あまり見られなくなりました。「今のモーニング娘。は個性がない」などと言われるのもそういう一因があるのかも。大した問題じゃないのかもしれないけどこの傾向は何なのでしょうね。