The Girls Live(テレビ東京 4月2日)

スタジオライブ1曲目はこぶしファクトリーで『明日テンキになあれ』。5人とも歌唱力上がった。人数減った分個々の成長度合いはよく分かるようになりました。和田さんは髪がちょっと重い。上げたほうが可愛い。


4月9日は大仏の日ということで大仏の特集。先生は番組初の現役ハロプロメンバー和田彩花さんが務めます。メンバーそれぞれ趣味の詳しい分野があるからメンバーが先生になってメンバーに教える形式をもっと増やした方が面白くなると思う。
MCは矢島舞美さん。生徒は和田桜子さん、段原瑠々さん、小野田紗栞さん。
矢島舞美さんのブログ おはよ♡


矢島 「では先生、早速ですけども大仏の魅力を教えてください」
和田 「私がよく言われるのは「あやちょ大仏好きだよね」って言われるんですけど私べつにそうじゃなく仏像が好きなんですよ」
矢島 「仏像」
和田(桜)&段原&小野田 「・・・・・」
和田 「そうそう大仏ってなったらただその大きさとかすごく大きい奈良の仏像とかすごく大きいじゃない?あれぐらいの大きさあることを大仏って言うんですけど、だから私は決して大仏に特化してるわけじゃなく仏像全般が好きなので今日はなので仏像の魅力をちょっとずつ皆さんに知って頂きながら大仏っていうのを考えてみたいと思いますので」
和田(桜)&段原&小野田 「・・・・・」
和田 「もう完全に(3人が戸惑ってる)」
和田(桜)&段原&小野田 「(笑)」
急に早口スイッチ入ったあやちょに3人は目が点w


坐像はあぐらをかいてる。
和田 「座禅をするときのポーズと似てるんですよ。だから決して楽な姿勢ではなくすごいキツイの。腿の上に足を乗っけるんですよ。めっちゃ痛いですよ。私昨日家でやったんですけど」
出演者 「(笑)」
和田 「みんなにどうやったら伝わるかなと思ってやってみたらめちゃくちゃ痛くて」


一人で京都に行ったと語る和田(桜)さんにあやちょは「誘ってくれたら行くのに!」。さらに和田(桜)さんがお寺には行ったと言うとあやちょは「行ったの!?」。あやちょが和田(桜)さんを完全にロックオン。


スタジオライブ2曲目はJuice=Juice『SEXY SEXY』。作詞作曲はつんく♂さん。同じ語句の繰り返しや細かい音の打ち込みに特徴が出てますね。終始クールな顔つきで大人っぽく歌っていた。


仏の手には意味があると解説。位が低い仏像はまだ欲が残ってるからアクセサリーを身に付けてるらしい。勉強になりますあやちょ先生。


スタジオライブ3曲目はつばきファクトリー『I Need You〜夜空の観覧車〜』。まおぴんの少し鼻にかかった声好き。さおりんは自分可愛いアピールを強めにした頃からやっぱり実際に可愛くなっていってる。


大仏の螺髪は基本的に右巻き。知らなかった。鎌倉大仏左巻きのものもある。理由は不明。
あやちょお薦めの大仏は牛久大仏


矢島 「さあ皆さん大仏について学んできましたがいかがでしたか?」
小野田 「大仏はすごく大きいので自分が行ってみて身長とかどれぐらい差があるのかなとか確かめてみたいなと思いました」
矢島 「そうだね。段原さんはどうだった?」
段原 「大仏の事って小中学校で習ったことぐらいしか頭の知識が無かったので、今日たくさん知れて良かったなって思いますし、掌を見せてると自分に心を開いてくれてるっていう。だから大仏様が心を開いて待ってくださってるのかなって(笑)」
矢島 「嬉しいね。和田ちゃんはどうですか?」
和田(桜) 「でも本当に興味が出てきたのでなんか色々見に行ってなんかまた知らない事とか知っていきたいなって。たぶん手の形とかいっぱいありますよね」


最後に尾形春水さんが卒業報告。
「ガールズライブをご覧の皆さんこんばんわモーニング娘。'18の尾形春水です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが私尾形春水は6月20日モーニング娘。'18のコンサートツアー日本武道館公演をもってモーニング娘。'18とハロープロジェクトを卒業します。4月から私は短期大学に通うことになって、そこで短大と活動の両立の難しさだったりとか、短大で2年間勉強していずれは4年制大学へ行きたいという強い思いから学業へ専念したいという理由です。急な発表になってしまって本当に申し訳ないと思っているんですけど、6月20日までまだ少し時間があるので最後モーニング娘。'18としてしっかり活動を楽しんで頑張っていきたいと思うのでこれからもモーニング娘。'18と尾形春水の応援よろしくお願いします」
そしてひなフェスでの『五線譜のたすき』ライブ映像でお別れ。