テイバン・タイムズ(BS朝日 6月25日)

出演: 新井愛瞳さん
バックナンバー



https://www.youtube.com/watch?v=hACWQ6GlDxQ


特集は”古地図で巡る”築地”ぶらり散歩”
新井 「あけましておめでとうございます」
神田 「(笑)」
浜谷 「遅っ!」
神田 「そんなぶりだ」


まぁなが持ってきたのは古地図。新井「編集長からお預かりしてきまして、ここの築地エリアの古地図を見て練り歩き新しい魅力を再発見してこいって」。案内人は歩き旅応援舎の岡田英之さん。過去2回とも古地図散歩でナビゲーターを務めてくださってます。


築地は埋め立て地。”新しく築かれた土地”の意味で築地と名付けられた。
妙泉寺は雑居ビルの4階に入っててインターフォンを押して参拝する。新井「ナウいですね」。ナウいって久しぶりに聞いたw


浅野内匠頭の屋敷は現在聖路加国際大学の敷地。芥川龍之介生誕の地でもある。


散歩してたらお腹がすいてきた一行。
浜谷 「ちょっと歩き回ったんでねちょっとお腹すきましたね」
新井 「お腹すきました」
浜谷 「ご飯にします?」
新井 「やっぱり築地と言ったら」
浜谷 「何?」
新井 「シース―じゃないですか」
浜谷 「業界の人だね(笑)」
神田 「やめなさいそんなの覚えんの」
ということで創業94年の老舗『築地玉寿司 本店』。
中に入るとまぁなは「回ってません。回ってません」と率直な感想。会長から話をうかがったあと2,000円の『おまかせ握り』を頂いた。手巻き寿司を初めて作ったのはこの玉寿司と知ってビックリ。


旅を終えて、新井「ボリューム満点というか、もうなんかお腹いっぱいです」「お寿司もおいしかった。もう幸せな一日」。