The Girls Live(テレビ東京 20日)




先週の続きでハロコンの模様と各グループの抱負を発表。ナレーターはお休みの篠田潤子さんに代わって中島早貴さんが担当。卒業後を見越したものなのかこのところソロの仕事が増えてきてますね。
ハロコンはいつの時代も華やか。最前列中央はハロープロジェクト新リーダーの和田彩花さんでした。


アンジュルム
去年は田村芽実さんが卒業、笠原桃奈さんが加入
和田 「2016年も卒業加入が繰り返されましたね」
室田 「そうですね」
和田 「春に田村芽実ちゃんが卒業して秋に笠原桃奈ちゃんが入ってきた」
全員 「(拍手)」
和田 「新しい9人になってこの9人でスタートっていうのが結構印象深いかなと。結構やるべきことだったんだなと思いますね」「なので今年私達は海外公演とか目標にしてたものは出来なかったんですけど、だけどもライブを通してこの9人の仲じゃないですけど馴染み具合がねかっさーの馴染み方がそれは良かったんじゃないかなと思いますね」「あとはプライベートでみんなで遊びに行ったりね」
竹内 「充実してた」


和田 「アンジュルムとしての2017年の抱負はやっぱりハロープロジェクトで一番になりたいなっていうのを大きく言ってしまえば願望なんですけも。あとは細かく言ってしまえば海外公演もまだできてないですし、だからね色んな国にどっか私達から行ってライブをしに行けたらいいなっていうのがありますので、まあそんな目標を持ちつつ2017年も頑張れたらいいなと思います」


こぶしファクトリー
去年は2月に発売した『桜ナイトフィーバー』がハロプロ史上最速となる2ndシングルでウィークリーチャート1位を獲得。1stアルバムを発売。
藤井 「私達がデビューの頃から掲げていたオリコンウィークリーチャート1位を獲得するという夢が一つ叶いまして本当に幸せな一年だったなっていう風に思います」
広瀬 「はい、そうですねやっぱり2016年はやっぱり結構年末の話なんですけど11月30日に待望の1stアルバムがリリースさせて頂くこともできて、すごい本当にアルバムもうちょっと先の話かなと私達自身思ってたので、こんなに早くリリースできると思ってなくてすごく嬉しかったです」


野村  「やはりですね今年は大きな目標をみんなで作ろうということで、みんなで話し合ったんですけど単独でこぶしファクトリーホールコンサートができるようになりたいなっていう風に思っています」
全員 「頑張ります」
広瀬 「今年はですね同じ同期グループのつばきファクトリーがメジャーデビューするっていうことでね、名前も似てるので間違われないようにこぶしファクトリーの個性を出して頑張っていきたいと思いますので今年も応援よろしくお願いします」
全員 「よろしくお願いします」


モーニング娘。'17
去年は鈴木香音さんが卒業。11月発売のトリプルA面シングルがオリコン週間1位を獲得。加賀楓さんと横山玲奈さんが加入。
石田 「2016年去年で発言すること大切さを知りました。というのも「あれがやりたい」とか「こんな企画をやってみたい」とかって口にしないと叶わない事も絶対あるんだとか、それこそラジオのレギュラーをやりたいとかも自分の横顔についての魅力とか」
飯窪 「おー宮城の奇跡」
石田 「ありがとうございます。自ら宮城の奇跡とか「何言ってるの(笑)」とか言われるかもしれないけどそうやって広げていくのも大事だなということに気づいたんです。自分から発言していく言葉の大切さを知りました」
譜久村 「私去年2016年カウントダウンライブをやった時に2016年最後にパフォーマンスしたメンバーがモーニング娘。'16の大人組4人と石川梨華さんだったんですよ。それがめっちゃ嬉しくて石川梨華さんと『シャボン玉』と『ザ☆ピ〜ス!』を一緒にコラボさせて頂くことができて、普段見れない組み合わせで見てもらったっていうのがすごく嬉しかったし、モーニング娘。は今年2017年で結成20周年迎えるので、こういうことをもっともっと2017年もしていきたいなって思いましたね」
尾形 「はい、尾形はですね先輩とかメンバーと仲良くなれた一年だったんじゃないかなって思って、やっぱり一緒に海外行ったりとかしたこともあってすごい仲が深まって先輩にもちょっとガツガツ行けるようになったんじゃないかなって思います」
飯窪 「今んとこ私にしか来てないんだけど」
全員 「(笑)」


新メンバーの加賀さんと横山さんから改めてご挨拶
加賀 「モーニング娘。13期メンバーとなりました東京都出身高校2年生17歳の加賀楓です。2017年から私達13期メンバーも本格的に活動に参加させて頂くということで、研修生を4年間やらせて頂いているのでその4年間で学んだ事を生かしつつさらにこれからも努力をして頑張っていきたいと思います」
横山 「モーニング娘。13期メンバーの埼玉県出身、高校1年生15歳の横山玲奈です。笑顔がチャームポイントなんでそこを生かして頑張りたいと思います。私の2017年の目標はパフォーマンス向上のために体を柔らかくすることです。私はジャズダンスを習っていたのですが全然体が硬くてダンスにも影響するんじゃないかと思っているので体を柔らかくしてダンスをもっともっと上達できるようにしたいと思います。よろしくお願いします」


抱負は?
譜久村 「13期メンバーが加入してまた人数が増えて新しいパフォーマンスがまたできるんじゃないかという風に思うのですごいそれが楽しみなんですけど、モーニング娘。としては結成20周年を迎える年でもあるのですごいなんか歴代の先輩方がだったりとかモーニング娘。の楽曲を大切にして一年間届けていきたいなっていう風に思いますし、13期が入ってすごいなんかパワフルになったかなって思うんですよ。リハーサルとかですごい感じたのでそのまんま伸びて行って個性とかもどんどんどんどん出せたらいいなって思いますし、また佐藤優樹ちゃん含め13人で新しいモーニング娘。'17を作っていけるように頑張りたいと思います」


最後に宮本佳林さんの『AFTER MEAL DANCE』。動きがいちいち可愛い(^_^)。ファッションコーデをしてた時代からだいぶ番組の方向変わったな。