こちら!リンリン相談室(テレビ東京 22日)

出演: 紺野あさ美さん
テルさんのギモンは”最近身にしみた言葉はありますか?”
紺野 「昔からしみている言葉は”上を見て生きて、下を見て暮らす”って言葉です。自分の中で常に上を見て生きましょうと。こうなりたいこうなりたいって上を見て目標を持って生きていきましょうって。でも上ばっかり見ると今いる場所に感謝を知なくなったりとかちょっと見落としちゃったりするので自分の足元を下を見て暮らしましょう。常に自分の居る場所に感謝しながら、でも上を見て生きましょうっていうバランスが取れた言葉だなって思ったんですよ。いい言葉じゃないですか?」
林  「誰の言葉ですか?」
紺野 「それが著者忘れちゃったんですよね」
林  「誰かが言った言葉なのそれは?」
紺野 「たぶん本で見たんです。でもなんの本のどこのどういう場面か覚えてない」
林  「大事だけれども言葉がより突き刺さったからこそ今覚えてるわけね」
紺野 「もうずっと10年近く」
林  「そういうことあるよね。何の言葉か本か覚えてないけども言葉だけがフッと刺さったっていうね」
紺野 「ありますよね」