解決スイッチ(テレビ東京 5日)

出演: 保田圭さん
”疲れ切った胃腸肝臓を回復して病気予防!”という企画。亀戸天神で以前この番組でお世話になった丁宗鐵さんとロケ。
まずは胃腸肝臓を癒す絶品料理を食べに亀戸天神境内にある『江戸懐石 若福』に行き、梅とろろ茶漬けを食べて「んー美味しい」。美味しくて胃に優しくて最高。梅は元々薬として日本に渡来したそうです。梅を食べると唾液の消化酵素によって胃酸の分泌機能を休ませることができる。山芋は傷ついた胃腸の粘膜を治してくれる。お茶も漢方薬として渡来したと聞き「こんな美味しい食事だったら毎日毎食で大丈夫です」。


次には行ったお店は『亀戸升本本店』。幻と言われる亀戸大根の料理を味わった。大根に含まれてるイソチオシアネートという成分には辛み成分が荒れた胃の粘膜を修復する作用。また、豊富なビタミンCが胃腸の調子を良くしてくれる。
丁さんによると休肝日は1日じゃだめで2日続けるほうが良いとのことで圭ちゃんは「ん〜」と神妙な面持ち。「じゃあ休肝日を取りながらこうやって美味しいお料理をとってお酒とは適度な距離を保つというのがいいということですね」。