秘密のケンミンショー(日本テレビ 8日)

里田まいさんが出演。
北海道民は生のホッケをフライにして食べるのが大好きなんです」。


「あまりにも当たり前すぎてちょっと皆さんが驚いてるのがよく分からないぐらいです。アジフライが出てくることはなかったですね。あの形が出てくることはなくてやっぱホッケフライが出るしお弁当にも必ず入ってる。(給食にも)もちろん出てきててあまりにもそれが自然なので疑問に思ったこともなかったです」。
「(道民が)肉厚でホントジューシーって仰ってましたけど中がすっごく柔らかくて本当に美味しいと思います」。


スタジオで実食すると「いつも食べてる馴染みの味です」。ホッケを捌いたことがあるか聞かれ「まだ私は捌いたことないですけど・・・でもやっぱお爺様とかは」→出演者「名家か!」→久本「(普段)絶対言ってない」。