FNSソフト工場(フジテレビ)

保田圭さん、矢口真里さんが出演。
放送されたのが午前4時〜5時というありえない時間帯だったので当然録画にて視聴。昔話の謎に迫る”いまばな”という企画で圭ちゃんと矢口さんはかぐや姫を調査。圭ちゃんを見上げながら喋る矢口さんが可愛かった。


2人はかぐや姫のラストシーンを探りに静岡県富士市に行き、地元の人などに話を聞いて”かぐや姫の塚”に辿り着いた。その後金八(かねはち)というお店で第24代かぐや姫の加藤由佳さんに紹介されたかぐや姫茶漬(580円)を食べる。器が茶碗ではなく竹筒になってるのがポイント。


調査の結果は「かぐや姫は月に帰ったのではなく後を追ってきた帝と富士山で仲良く暮らしましたとさ」。なんとなくふわふわした番組だった。