超古典 熱血体育会系!歌舞伎部(NHK教育 29日)

吉澤ひとみさんが出演。
市川右近さんが先生となってよっすぃ〜とペナルティに歌舞伎の面白さを教える番組。よっすぃ〜はもずくを思わせる緑のジャージで登場。よっすぃ〜は歌舞伎について「衣装、メイク、動き、全てにおいて派手なイメージがすごくあります」。


まず歌舞伎体操で体をほぐしたあと衣装を着てみることに。よっすぃ〜は「芸能人になって良かったー」。
お姫様の着物はとても重たいみたい。女形の歩き方をして首を傾けて作った笑顔がとんでもなく可愛かった。
右近さんの話を聞くときは両脚をピタッと揃えて座りおしとやかに。立ち回りの稽古は楽しそうにしてましたね。やっぱり体動かすのが好きなのかな。


「今まで歌舞伎っていうとなんか、どこかこうすごく大人のイメージがあってすごくこう難しい感じだったんですけど、すごくこう歌舞伎をちょっとかじらせて頂いて身近に感じて見てみたくなりました、本当に」。
ジャージ姿も着物姿も見れて、体操シーンもあったし25分番組ながら見所いっぱいでした。