Q.E.D. 証明終了 最終回『立証責任』

愛ちゃん一言目の「もうすぐ桜の季節だね」はグサッときた。華やかに咲いてパッと散る桜のイメージが最終回という悲しさとオーバーラップして「最後までちゃんと見なきゃ」って気合が入りました。


愛ちゃんに料理作ってもらいたい。菜箸がウチのと一緒でちょっと嬉しい。
麻琴ちゃんが再び出演。
剣道のシーンで愛ちゃんが涙を。。。


今日は裁判員制度に絡めて模擬裁判がテーマ。一見最終回らしくない展開ですが色々伏線が。
雨が効果的に使われてた。裁判の部分では外に雨が降り雨音も聞こえてるのに燈馬が教室に帰ってきて可奈が「頑張ってね」と声を震わせながら言う時は静寂に。告白したい、でもそれを言うと燈馬の心を惑わせてしまうから言えない。だから無理して「頑張ってね」と。この後走り去るわけですがすごい切なくて泣きそうになりました。


アメリカに行くはずだった燈馬が実は行かなかった。民放ならここで抱きついたりキスする展開だけど焼きそばパンを半分っこして食べるのが学生っぽさを演出してて爽やかで良かった。
最後の最後で事件がまた事件が発生し可奈が燈馬の手を取り捜査に行くところで終了。犯人はストーンコールドと見た。


去年放送が明らかになった時は22歳の愛ちゃんが高校生役をやることが見所みたいな空気があってう〜んと思ったのですが大事なのは中身。連続ドラマ初主演の愛ちゃんは回を追うごとにどんどん良くなって放送が毎週楽しみでした。NHKらしい落ち着いた雰囲気も見やすくて良かったです。
共演の中村蒼さん、石黒賢さんもお疲れ様でした。蒼さんは長台詞大変だったはずです。最終回はつつみかよこさんも出てた。


パート2はさすがにキツイ?^_^;。ハロプロは色んな人がいるのでまた機会があれば起用してほしいです。出演者、スタッフの皆さん素敵なドラマありがとうございました\(^o^)/