マナーアップ埼玉2008交通安全のど自慢大会のレポ(後編)

午後3時過ぎ眠気でウトウトしてると気分転換のためかゆきどんが歌うことになって一瞬で目が覚めました。以下テレビ埼玉の書き起こし。


「アイドルのグループと一緒にコンサートもやってるのでポップスも歌ったり演歌も歌ったり、時には踊ったりさせて頂いています。」


前田さんは普段どんな交通安全に対して意識を持ってらっしゃいますか?
「私は免許を持ってませんので普段は歩くか自転車に乗るかなんですよ。でも自転車でも、私もやっぱり今まで自転車歴長いんですけど乗ってて危ないことが多いんですよねえ。なのであのやっぱりおじいちゃんとかおばあちゃんが歩いてる時に注意して乗るようにしたりとか。夜は電気をちゃんとつけてとかそういうところに気をつけていつも乗っていますね。」


ゆきどんだったら免許持ってるかと思ったけど持ってないんですね。柴ちゃんは今仮免だそうで。取りたいけど事務所が許可しないこともあるだろうし取れるけど取りに行かない人もいるだろうし人それぞれか。 


ゆきどんは相愛太鼓を歌いました。家帰って録画したの見たけどやっぱり生の方が迫力あります。素人さんとの実力の差に椅子から落ちそうになりました。2番までかと思ったら3番まで歌ってくれた。ラッキー♪


またのど自慢に戻る。最後の出場者は20代前半のバスガイド3人組でゆきどんは笑顔で見てた。(唯一の)年齢が近い同性の人たちの番なのととりあえず1曲歌って安心したんだと思う。
全ての出場者が歌い終わって高山厳さんは『あはは』、平山みきさんは『真夏の出来事』を披露。
表彰式では特別賞の人に平山さん、高山さん、前田さん3人のサイン入りCDを贈呈する係をゆきどんが務めて第1部が終了。
テレビの生放送の収録に立ち会ったのは初めて。画面に映らないところでスタッフが走り回ったり出演者と打ち合わせしたり面白かった。コント山口君と竹田君はCM中も客弄りで場を盛り上げててさすがにベテランは違うと感心しました。


10分の休憩の後ノーTVの第2部がスタート。第1部が終わって帰る人がたくさんいて残ったのは300人ぐらいになった。スタッフが抽選会もありますと言ってたのに結局なんもなかった。
緞帳が上がってトップバッターはゆきどん。まず『鳴きうさぎ』を歌った。続いてMC。
・地元でカラオケ大会荒らしみたいなことしてた
・高知から段々東の方の大会に出て行った
・デビューのきっかけは五木さんの30周年デビューコンサートでの優勝
・両親が居酒屋というかカラオケがあるスナックを経営してる
・子どもの頃から店で歌ってた


「2002年に五木さんに作曲していただいた曲です聴いて下さい。東京、宵町草。」。これも良かったですよ。女性6連番の人達が手振ったり声援送ったりしてた。
で、歌い終わったら場内からすごい大拍手が発生。ビックリしました。着実にファンは増えてます。あんなにたくさんの人に応援してもらってると思ってなかったのでへえーと思いました。


この後高山さん、平山さんも歌ってから埼玉県警やら警視庁の偉い人が出てきて今日は交通マナー向上に貢献してくれたということで3人に感謝状が手渡された。この頃にはゆきどんもすっかりリラックスしててコバトンをペチペチ叩いたりして遊んでました。緞帳が下りて全て終了。
私がトイレに行って戻ったら入口で3人のサイン会が始まってた。数多くの一般客がゆきどんのCDを買って握手してた。あれは嬉しかったな。


ゆきどんの歌を3曲も聴けて良かった。また機会があればゆきどんの現場行こうと思います。
車を運転する時はアルコールは絶対やめましょう。車間距離を十分取って安全運転っ。


終わり