歌の散歩道観覧レポ その2

スタジオパークに入ると入り口付近にテレビ番組作りを体験できるコーナーがあった。子どもの頃ここで写真撮ったかも。
エスカレーターで下に行くとちっちゃいスタジオがあって看板を見るとどうやらここで歌の散歩道の抽選と放送を行なうもよう。
先に進むとハイビジョンテレビがいかに画質が良いかを宣伝する場所があり他にためしてガッテンやらなんやらがあってそれから篤姫コーナーとか大河ドラマのブース。懐かしい写真がいっぱいあってじっくり見てしまった。篤姫宮崎あおいさんが着てる打掛が展示してあって見たらかなり大きくて重そうです。あれを着て動いてお芝居するのは大変だと思う。


更に進むと休憩所。ここはラジオコーナーにもなっててニュースを選んでボタンを押すと昔のラジオ放送が聞ける。試しに『ジュネーブから全権団 国際連盟脱退』、『太平洋戦争開戦臨時ニュース』、『終戦詔書 玉音放送』を聞いてみたら気が重くなった。エンタツアチャコの漫才や前畑がんばれの実況など明るいのもあります。
その先は懐かしのテレビ番組コーナー。右側のスタジオでは篤姫の収録中。顔は見えなかった。


時計を見たらまだAM11:35で、一度外に出て時間潰そうと思い廊下を歩いてたらなにやら聞き覚えのある歌声が・・・。ちょうど前田有紀さんがリハーサル中でさらさらの川を歌ってました。人生初の生ゆきどんに嬉しくて自然と顔がほころんでしまう。昔から見てた人が目の前にいると変な感じがします。服はクリーム色の薄手のジャケット。歌はもうとにかく上手い。さすが。
リハーサルが終わるとスタジオ奥の控え室に入って行き関係者と談笑してる様子が見えました。


私は休憩所で休んだりもう1回館内をグルッと回って見学して過ごし、頃合を見計らって抽選場へ。締め切りの午後1時15分が近づくと続々と年配客が集まってきました。「あっちの伍代夏子がハズレたからこっち来た」と言ってる老夫婦とか、並んどいてから「今日誰だっけ?」なんて言ってるおじいさんもいたりしてゆきどんファンではなく歌謡曲DDのようだ。定年後に毎日散歩がてら200円で歌謡ショーを見に来てるというところか。


だいぶ前から来てるのに抽選外れて帰ることになったら悲しいなと思ったけど結局締め切り時間では定員に満たず先着順で全員入れることになった。整理番号は3。一旦解散して午後1時45分に入場開始になった。



つづけ